マイ・ディズニーランドのニューオーリンズ・スクエア観察2008年09月21日 03:54

NewOreanes Squeare
今週の『週刊マイ・ディズニーランド』の51号でニューオーリンズ・スクエアの建物のブロックが完成したので、その全体を通して触ってみたいと思います。

まずは冒頭画像は、全体の俯瞰図です。ちょっとバットアングルですが、これが以前のエントリーで示した地図画像と同じ角度になるように俯瞰した状態です。
むしろ地図の方が実物に似ていない印象……。そう思うとイメージモデルとして、良く出来ているってことでしょうか。

今回のモデリングでとても面白かったのは、そのカッティングの妙。

カット・スライスの位置
パートワークの本なのでブロックごとにパーツ分割されるのは当然として、その断面に意味を持たせたのは白眉の企画に感じました。
画像黄色部分が3号(48号49号51号)に分けられたパーツです。
水色のラインが中庭を再現するために分割されたラインです。

接合部-断面図
断面には扉が配置され、その通路の奥にある空間を意識させるという演出。これはニクイ!
特にこの3つの扉はVIP待遇のゲストしか入れないバー“クラブ33”に通じていると解説されているとなると、中はミステリアスな空間。そこをイマジネーションさせるように作り上げたジオラマ設計は練りこんだもんだと感心しました。
NewOreanes Squeare
ミニチュアの中に入り込んだ気持ちで景色を楽しめるのはやっぱり楽しいです。「カリブの海賊」と2階は元「ディズニーギャラリー」現在の「ディズニースゥイート」左手に奥のレストラン街を望む。ニューオーリンズの景色を再現したテーマパークの景色を更にミニチュア模型で再現するパラドックス。

49号のジオラマアイテム解説ページでは、こう解説されています。
19世紀後期の面影を残すニューオーリンズの街並みを再現した建物の第1弾です。(中略)優雅な装飾が彩る上層階のバルコニーは、フレンチクオーター様式を象徴するものです。
「カリブの海賊」呼ばわりしたブロックが先に出ているので実は第2弾ですが、それは野暮な突っ込み。
なぜ“フレンチクオーター”様式と呼ばれるのか調べたら、ニューオーリンズの有名な地区の名前でした。
それで納得。このジオラマでも見える、あの中庭のある建物にあるレストランが「フレンチ・マーケット」と言う名前。今まで、なぜフレンチなのか理解できていませんでした。ルーツはフランスではあるのでしょうが、この場合はニューオーリンズのこのブロックをイメージしたネーミングだったのですね。(ちなみに「フレンチマーケット」ではジャンバラヤとかフライドチキンがメインメニュー。)

こうして模型を見ると、あの階段の袋小路へと伸びた街並みは、憩いの景色へといざなっているようです。
やっぱり初期のディズニーランドって、ウォルトが郷愁を感じる景色を盛り込んだ、憩いの空間というコンセプトが強い気がするナァ。

うわーん、今の地震怖かった2008年09月21日 07:19

ズシーンと言う初期微動がすごく強くて、怖かったよぉぉぉ。
若干荷物の上からフィギュア類が落ちたけど、大きな被害はなし。

本気で怖かったぁぁぁぁぁ!