週刊マイ・ディズニーランド52号目2008年09月26日 04:11

週刊マイ・ディズニーランド52号表紙とジオラマアイテム
50号を越えて、何かおだやかな気持ちで楽しんでます。コレクターズ・ハイではなく、素直に楽しんでます。

■ジオラマアイテム  
・ホーンテッド・マンション
 
■本誌記事
・アナハイム探訪「デッドマンズ・グロット」  
・キャラクター図鑑「チキンリトル」
・ディズニー・ワークス「ビアンカの大冒険 ゴールデン・イーグルを救え!」

アナハイム探訪は49号でリニューアル前を伝えたトムソーヤ島の中の新しい部分「デッドマン・ズグロット」。このコーナーでやっかいなのは、アトラクションごとだったり、ショーだったり、建物だったりと、紹介する規模がケース・バイ・ケースで統一感がないこと。
でも、そのおかげでいろいろな切り口で現地の状態や歴史を振り返ってみたりしてくれるので楽しんでます。
「デッドマンズグロット」は「インジャンジョーの洞窟」のロケーションをリニューアルしたもののようです。こんなピンポイントな切り口も楽しいものです。また今回は昨年のリニューアルを伝えるな内容で、ちょっとした速報性もあります。

満足。

キャラクター図鑑は「チキンリトル」。
シーン抜書きは少なく、掘り下げた人物像を探ろうという姿勢は感じ取れます。誠実な仕事ぶりには好感を持てるのですが、特に得るものなしというか……。作品を知らない人がこれを読んだら映画観たくなるののでしょうか……。
さすがにディズニーの短編アニメ版を解説しろとは思いませんが、原作になった伝承との差を語る視点はあったほうが面白かったかも知れません。

珍しくと言っては失礼なんですが、今週のディズニーワークスは嬉しくて何度も目を通してしまいました。もちろん大好きな作品「ビアンカの大冒険 ゴールデン・イーグルを救え!」を扱っているからなのですが、記事内容面において、とても満足のいく内容でした。ディズニークラシック作品の中での位置づけや、他の“パート2もの”とは意味合いが違うことの説明、コラム「Behind the Seenes」ではピクサーとの共同開発、「Did you know?」では企画だけに終わった幻のパート3に触れているなど、いつになくかゆいところに手が届いている内容。
うわべだけの美辞麗句ではなく、ライターさんが、きちんと評価してくれている気持ちを感じられるのが、気持ちいい内容でした。

おお、誌面の満足度がこんなに高いなんて久しぶりな印象。いやさ、今までで最高値かな!?

Haunted Mansion
ジオラマアイテムは人気アトラクション「ホーンテッド・マンション」。ボリューム小さいことを予想していたので、大きさに対しては予想通りなのですが、ここでサプライズアイテムが入ってくるとは思っていませんでした。こんな小さなサイズにも中身を入れてきたか!(嬉しい驚き)
Haunted Mansion
中身はマダム・リオッタの入っている水晶玉とソファーにとまり目を赤く光らすカラス。さすがに直径3mmの水晶玉は塗りつぶしですが、なんとかムードを出そうとしている塗りは好感触です。

そもそも中身があると予想してなかったのでストレートに嬉しいです。
最近、素直に楽しんでいるし、内容的に割高感が消えてます。

さあ、来週に向けてワクワクしてきました。
来週はニューオリンズスクエアのお隣、フロンティア・ランドに突入。「ゴールデン・ホースシュー(建物)」と「給水塔」です。

江ノ島を望む2008年09月26日 16:30

江ノ島を望む
たぶん、誰もが撮ると思われるオーソドックスな構図。いや、自分も反射的にシャッターおしているんですけどね。

鳥類の逆襲2008年09月26日 16:43

まれにトンビが飛来します。
大型鶏肉フライドチェーン店のとあるテラス席。

鳥類の逆襲だ。

ミウミウみたいだ2008年09月26日 16:49

歯医者の看板キャラクター
とある歯医者さんの看板。

藤子F不二雄作品『バウバウ大臣』に登場する、ミウミウに似ている。
知ってる人だけに微笑んで欲しい、どうでもいい発見。

秋の江ノ電2008年09月26日 23:19

江ノ電グッズショップ/看板
発端は雑誌『鉄道おもちゃ』の江ノ電特集でした。乗ってみたいという話を仕事仲間でしたら、自由業同士で平日に乗りに行こうということになりました。

自分にとっては3つの目的が貯まっています。1.永島慎二先生のお墓参り、2.単純に江ノ電に乗りたい、3.秋発売の江ノ電限定カプセルプラレールを入手しにガチャガチャしにいきたい!

かくして平日昼間に集合して、一番現地から遠い自分の目的を果たすことがメインにコースが取られました。
大船に集合して湘南モノレールに乗車。そして江ノ島へ。
駅にあるお土産店の前にはガチャガチャ筐体が並んでいます。入ってる、入ってる、カプセルプラレールが! と思って覗くのですがフロントの表示は、どうも見覚えのある商品。

そもそもここへ来る前の確認事項として“発売中なのか?”という疑問もありました。事前の調査としてネットの掲示板を参照していました。

「○○編が再販されていたよ」
「秋に江ノ電限定が出ると載っていたから、それじゃない?」

こういうやりとりを見ていたので、出てると踏んでいたのです。駅に設置されたガチャガチャに入っていた商品はラインナップに江ノ電も入っている商品なのですが、一般商品でも見覚えのあるデザイン。強烈なデジャブーに包まれながらチャレンジしようとするところに、ちょうどガチャガチャの中身を補充に来ました。

「あの、江ノ電限定ってこれですか?」
「すいません、あの商品は遅れて、まだ出ていないんですよ。11月頃になります」

どが~~~ん!
壮大な無駄足。並んでいる商品は最近発売された“再販”だということが分かりました。せっかくきたのだからと少し回して終わりにしました。
ガチャ/カププラ
以下、江ノ島を軽く散策。スマートボールにチャレンジして観光客気分。砂浜を歩いて、江ノ電に乗車。
鎌倉に着く頃には、日が傾いてしまいとても墓参りに行く時間ではなくなってしまいました。

いいんですよ、どうせ11月には再来訪しなければいけなくなったみたいですし。

そんな訳で、唯一果たせたのは“江ノ電に乗る”という目的だけでした。もちろん、帰ってすぐに仕事に戻りましたよ(^^;
腰越駅