ムービーフレンズ19/蒸気船ウィリー(1998)2008年11月18日 09:32

MOVIE FRIENDS No.19/ Steamboat Willie / by YUTAKA (1998)
Happy Birthday Mickey Mouse !
今日で80歳のミッキーマウス。まだまだ若々しくてうらやましい!(笑) ミッキーマウス誕生日を記念して、今日は公式デビュー作品「蒸気船ウィリー」の商品を振り返ります。

1998年発売、ムービーフレンズの19巻「蒸気船ウィリー」です。
MOVIE FRIENDS No.19/ Steamboat Willie /MICKEY MOUSE and PARROT / by YUTAKA (1998)

蒸気船ウィリー姿のミッキーの立体化は珍しくもありませんが、オウムなどの脇役が立体化される機会はきわめて少ないので嬉しかったボックスセットです。
オウムがあるなら、ジャガイモ剥きのオケも欲しい(笑い)。
カラーも白黒ではなく、青系のモノトーン仕様。セピアではなく青系を選んだ意図は分かりませんが、デザイン的なスマートさを感じる仕上がりとなりました。
舵は別パーツ。握らせることは出来ませんが、設置させるだけでムード満点です。
ミッキーの顔が、表現不足で、新しい顔つきになっているのが残念です。蒸気船ウィリー当時なら口がもっと大きく、口尻がもっと奥まった場所になるのが正解です。もっとも、今ほど商品化の機会が無かったのだから、充分な健闘賞です。
MOVIE FRIENDS No.19/ Steamboat Willie /MINNIE and GOAT / by YUTAKA (1998)

ミニーとヤギは2対で1シチュエーション。楽譜を食べてしまったヤギの尻尾をクランクのように回すとメロディが流れるシーンを完全再現。
ミニーの手には穴が開いているのでヤギの尻尾を通してセットします。
MOVIE FRIENDS No.19/ Steamboat Willie /PETE / by YUTAKA (1998)

発売当時としてはピートの立体化はまだまだ恵まれていなかったので、嬉しい存在でした。しかも短編作品に特化した立体化なんて、今でも、珍しいのから、商品化だけで4ツ星です。ほほのチビ太風のひげの処理など、若干不思議なまとまり具合ですが、背中の毛並みのケバを三角のエッジを立てて表現するなど、デザイン的に消化していて鑑賞するにも楽しい立体です。
PVC/ 蒸気船ウィリー

商品類では必ずミッキーが船長のようにデザインされる「蒸気船ウィリー」ですが、本当の船長はピート。そのシーンを再現できる稀少アイテムとして、自分にとっては超お気に入りアイテムです。
最終巻との同時リリースでシリーズの締めくくりとしても優秀の美となりました。

コメント

_ (未記入) ― 2011年01月27日 20:59

オレも蒸気船ウイリー好きです

_ しらいしろう ― 2011年02月27日 17:59

ぼくも。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック