高島屋チャリティ・オーナメント「ファーザー・クリスマス2008 地球を抱えたサンタさん」2008年11月28日 04:24

レイモンド・ブリッグズ チャリティサンタ人形/地球を抱えたサンタさん
このシーズンの恒例行事になっているタカシマヤのオーナメント「レイモンド・ブリッグズ チャリティサンタ人形/地球を抱えたサンタさん」を購入しました。価格300円、53000点限り。寄付先はWFP国連世界食糧計画(本部・ローマ)

年々早くなる発売日ですが、クリスマスを一ヶ月以上越える前というスケジュールはいささか早すぎるような……。キリスト教の国々よりも早いクリスマス飾りは、ある意味浮かれすぎな日本人感覚を感じてすこし引いてしまうのですが……充分、自分も仲間ですけどね。

オーナメントはタカシマヤ・ラブベアシリーズとして続けて生きたいのか2005年版昨年、と続く色違い3色目。製作側にとってのこだわりなのかベアは別成型されていて接着されています。
クオリティー・アップがなされているのは感じるのですが正直、自分にとってはラブベアは興味の対象外なので、それほどの喜びもなく……。地球を抱えるというモチーフは昨今のエコ・ブームを反映してのことでしょうか。

あえてくさすつもりもないのですが、原作者レイモンド・ブリッグズのオリジナルイラストの描き下ろしが無くなってから、サンタに何を持たせるかだけのバリエーションになってしまって、変化が乏しくなってしまったのが残念です。そして何か美談を背負わせるような綺麗なだけのイメージがちょっと鼻につきます。それらは一般的なサンタにまかせておいてもいいと思うのですが……。そんなことを思っても、そこまで「さむがりやのサンタ」のイメージを引きずる買い手なんて少数派なのでしょう。

何はともあれ、メリークリスマスに向けての準備がひとつ整いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック