0系新幹線、定期運転ラストランのニュースを聞いて2008年11月30日 10:59

カプセルプラレール/0系新幹線
子供の頃から慣れ親しんでいた姿がなくなる寂しさを感じます。そして、また自分の世代がひとつ繰り上げられて、歳をとらされたような感覚。

改めて姿を観に行く機会はもうけなかったけれど、こらまで散々と目に焼き付けたので後悔はしないぞ。
……一番慣れ親しんだのは、よりによって交通博物館の入り口にあった輪切りの顔部分かナァ。

コメント

_ マクノスケ ― 2008年12月01日 11:35

私の初新幹線は70年万博に行った時に乗って行った0系。
小学校5年生でした。(年ばれるね。)
無くなってしまって寂しいです。

_ 紅矢 ― 2008年12月02日 03:32

長期に渡り、細かなマイナーチェンジをしながら0系は製造されたから、僕も「新幹線=0系」ってイメージがすごくありますね。
でも新幹線にはなぜか縁がなく、25年近く前の九州への修学旅行の帰りに博多から6時間56分かけて東京まで乗ったのが思い出にあります。
その時は食堂車も付いていたし、春やすこも見た(苦笑)
最後に東海道新幹線に乗ったのは20年前で、0系はおろか、100系(二階建て新幹線)、300系のぞみ、700系のぞみ、そして最新式のN700系のぞみも乗る機会がありません…(^_^;

新幹線使うよりも、在来線を乗り継いでまったりと行く方がお金がかからないから…と言う理由もありますし、西日本へ行く機会も滅多にないですからねぇ…(T_T)

0系が引退するのが寂しい人の気持ち、分からなくはないですよ。昔僕が大好きだった西武電車が引退する時は、イベントにも行ったし追っかけもやったし、普段通りの走行写真も撮りに出向いていたし…。
でも、結果的に普段通りの写真の方が、良い写真が多かったりすると言う事もありましたけどね(苦笑)

_ しらいしろう ― 2008年12月02日 12:39

マクノスケさん<
まぁまぁ、歳はみんな平等にとりますから(^^;
ニュースで流れていた開通当時のフィルムみると、やっぱり時の流れを感じますね~。

紅矢さん<
ああーっ、そういえば自分も修学旅行で乗ったような記憶が……。でも、おぼろげです。近年もこだまに乗った記憶あるのですが、日常のヒトコマって感じで、写真を撮らなかったんですよね。

自分自身、何かの“さよならイベント”の類は、一緒に踊ってしまう傾向があるのですが、一番大切なのは日常で接していた人ですよね。もしくは、なくなることが決まる前から応援をきちんとしていた人。

モグラっぽい愛嬌ある顔が新幹線のスタンダードだと思っていたのに、いつのまにか、全てリタイアしてしまうなんて。

まんがに登場する“超特急”やらメカの多くは、やはり0系顔が基本でしたね。自分がパッと思いつくのは『怪物くん』のモンスター号とか、月刊コロコロコミック81年11月号(No.43)よしかわ進作「かぷせるクッキー」のタイムカプセル……(えらく重箱のスミなタイトルが出てきたな。)

やっぱりデカイ存在ですよ。0系。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック