高島屋チャリティ貯金箱/地球を抱えたサンタさん2008年12月26日 14:45

高島屋チャリティ貯金箱/地球を抱えたサンタさん
発売日の開店時間を目指して購入した高島屋チャリティ貯金箱ブリッグズのサンタさん。

年々、せかされるようになっていく発売の状況に疑問をおぼえつつも入手の喜びを。

今年の貯金箱はベアが別パーツで接着されています。そこが成型上のこだわりポイントなのでしょうか。

貯金箱がリリースされ2年目の今年ですが、この路線続きそうで戦々恐々としています。オーナメントの足の早さに輪をかけて早い貯金箱。そして、貯金箱と言う性質上、底部分にフタを配置した安定型のデザインになる制約があるため、毎年の変化が乏しくなりそう。

既に原作者の描き下ろしイラストが途絶え、手に持っているものの変化だけで種類を稼いでいる印象があるので、スタイルに制約がついてしまうのは道がますます狭ばるようで……。初期のように走ったり、スノボーしたり、流れ星にまたがったりと変化に満ちたスタイルがあったからこそ楽しみだったチャリティ・サンタ。今後が心配です。

もっとも、客も集めること買うことが習慣化しデザインのよしあしなんて見ていないのかもしれません。自分もきっとデザインは二の次で買い続けるのでしょう。嗚呼、コレクターズマラソン!
高島屋チャリティ貯金箱/地球を抱えたサンタさん

「ま、せいぜい楽しいクリスマスを迎えるこったね」の憎まれ口が印象的な『さむがりやのサンタ』。
今頃は仕事の終わった一息をのびのびと満喫していることでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック