PVC gift pack/カンフーパンダ (2008)2009年02月16日 22:18

Collectible Figures Gift Pack / Kung fu Panda / by Mattel
アメリカでは「ウォーリー」と敵対するドリームワークス映画という印象だったのですが日本での公開時期のズレのおかげで、自分の中では夏=パンダ、秋~冬=ウォーリーのイメージで体内カレンダーに刻まれています。DVDも先に発売され軽くプライベート・リバイバル状態。

映画の出来が良かったので購買意欲はあったのに輸入がなかったのでジレンマだった「カンフーパンダ」関連商品。特にPVCフィギュア類は軽く手に入るものだと思っていたのに、まったくといっていいほど商品が無かったので驚きました。

写真のギフトパックも検索してもらえば分かるようにトミーダイレクトから発売予定はあったものの、ペンディングになったらしく「発売中止」のデータばかりが検索結果に上がってきます。

このシリーズは2体程度が組み合わされたパッケージがあるようで、他にも種類があるようです。
Kung fu Panda / PO

主役、ポー。
原油高騰の渦中で製作されたせいか、フィギュアはすべて小ぶり。通常のPVCの並べるとガチャガチャかコレクションパックの中身かと思うサイジングです。でも出来は総じてすばらしく、このパッケージ以外の商品も是非見てみたいと思いました。すべてのフィギュアとも作品のロゴが入ったクリアー台座つき。仕様とサイズは同じマテル商品「レミーのおいしいレストラン」のフォーマットを思い出させます。
Kung fu Panda / Master Shifu

師匠のマスター・シーフー。“シーフー”は師匠の意味なので、繰り返し名前。
Kung fu Panda / Master Monkey

ジャッキー・チェンが声をあてたことで話題になったマスター・モンキー。
両肩が可動し、ポーズが変えられます。
Kung fu Panda / Tai Lung

そしてラスボスともいうべきキャラクター、タイ・ラン。自分にとってのメイン購買欲対象ですが、想像していたよりも商品のサイズが小さいのがつくづく残念。
表現力は決して通常のPVCの表現に劣らない迫力ですがボリューム感が出ないサイズなのがつくづく残念。

Kung fu Panda / Tai Lung

タイ・ランも肩部分が可動できるのでポーズに表情を出せます。
Kung fu Panda / Rhino Commander

サイの守衛。他のキャラクターに比べれば大柄ですが……以下、“タイ・ラン”と同じボヤキ。
Kung fu Panda / Heavy Wolf

このパッケージはアメリカではトイザらス限定だったようです。オオカミ兵士がこのパッケージでしか手に入らないオリジナルの特典フィギュアと表示されています。

ああ、日本のトイザらスががんばって入荷してくれれば、こんなに苦労せずに買えたのに。と、トミーダイレクトに毎度の文句を言いたいところです。

しかし今回ネットオークションで購入したこの商品、パッケージをひっくり返して、ビックリ仰天。
カンフーパンダギフトパック/トミーダイレクトのシール

発売中止だったはずの日本版パッケージ!?
いったい出品者はどうやって入手したのやら。(※野暮なので訊きませんでした。)
ここまで用意していて発売中止するなんて、玩具業界もそうとう厳しいんだなぁ。
映画はパート2の製作も決定しているので、追いかけでも他のパッケージの日本流通が実現すること、ちょっと期待しちゃっています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック