ジャングルブックプレイセット/Disney Store Exclusive2009年02月03日 18:02

PLAYSET / Walt Disney's JUNGLE BOOK / Disney Store
日本では未入荷のディズニーストアオリジナル商品「ジャングルブックプレイセット」、正価24.50ドル。それが日本のネットオークションでは945円だというのだから、涙チョチョ切れてしまうと言うか、嬉しさ半分、日本での不人気さを感じて悲しさ半分のビミョーな気分です。

品物の大きさは、若干覚悟していたのですが画像で観るよりも数倍のインパクトのある大きさで正直、ちょっと……困ってます。空間難に生活する自分はこれを持っていてはイカンだろと思う大きさです。台座だけで30cm角以上の大きさでして、木を組み立てててのボリューム感はロボットの秘密基地やリカちゃんハウスをしのぐ大柄さ。
正直、日本家屋向けにできてません。
ジャングルブックプレイセット/トラップ

大柄さもあってギミックは充実しています。
遺跡の頂上はトラップがあって、ボタンを押すと跳ね返しのパネルがあります。……ん? そんなシーンがジャングルブックにあったっけ?

そこはスルーしてサウンドギミックに注目。
台座にある2つのボタンはサウンドボタン。
♪ドンドコ、ドンドコ、ドンドコ
ひとつはエキゾチックな太鼓のリズム。
もうひとつは押すたびに音が変わります。そして鳴ってる瞬間は洞窟部分が発光します。
♪パオーン!(ゾウの鳴き声)
♪シャガーッ!(猛獣の声、トラ?)
♪ガオーッ!(猛獣の声、黒ヒョウ??)

さては「ベアー・ネセシティ」のメロディがなるのかな? と期待していただけのちょっと複雑な気分。だって、この商品に該当の動物のフィギュアは付属していないし……。
石の下には虫が!

「ベアー・ネセシティ」を期待してしまったのは歌の中で登場する、岩の下から虫を見つけるシーンを再現できる仕様だったため。曲がなかったとしても、これは嬉しいギミック!
遺跡の柱は簡単に崩れます

もうひとつ感心したのが遺跡の支柱が崩れるギミック!
不安定に見える支柱はホゾがはまっているだけで、チョイと押せば崩れます。
……でもキング・ルイは商品に付属してません(苦笑)。
(※画像はアプローズ版PVCを置いての撮影。)
ジャングルブックプレイセット/モーグリとサル

このセットに付属するフィギュアはモーグリとバルーとサルの3体。モーグリとバルーは40周年記念で発売されたPVCセットと同じ型の流用です。ここでしか手に入らないのはサル!
自分にとってはこのサルを入手する目的が50%以上を締めていたのですが……。いや、思ったよりもジャングルが大きいなぁ。

木からのびたすべり台、これもギミックとして数えるべきだと思うのですが、実践してみて大問題が発生。
すべり台に問題発生!
モーグリの台座がひっかかって木の途中で引っかかります。
バルーはそもそも体が大きくて穴を通らないし……。
前述40周年フィギュアセットのキャラクターは誰一人(一匹)ともすべらない有様。

唯一の利用可能なキャラクターがサルだけって、開発者、どーかしてます。
ジャングルブックプレイセット/全景とフィギュアセット(別売り)
3体だけでは間が持たないので40周年記念フィギュアセットのメンツを並べて記念撮影。
いやさ、自分は既にキャラクターがあったから“安もの買い”で飛びついたけど、普通の人にとっては何とも奇妙な商品でしょうねぇ。(^^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック