カププラ/貨物・貨車スペシャル編2=挑戦中R22009年03月13日 21:38

カプセルプラレール/貨物・貨車スペシャル編2/Yujin
そこまでの”鉄”でもなにのになぜ!? と周囲に疑問をもたれつつまわし続けているガチャガチャ、「カプセルプラレール」シリーズ。どちらかといえば“プラ”なんんでしょうねぇ(玩具馬鹿っちゅう称号?……)。

最新作は「貨物・貨車スペシャル編2」。地味な貨物車両だからこそ、重量を感じる渋い風貌ばかりで惹かれます。パート1が好感触だったので今回も購入を心に決めていたのですが、いざ発売されてみるとネットではそのアソート比率に悲鳴の嵐。

50個入り(10000円分の商品)はラインナップ全20種が平均的に入っていれば平和ですが(いや20種だと均等でもガチャとしては厳しい設定か)、基本各2個、3個混入が3種で、50個に1個のモーター車両が3種という……。世に言う“極悪アソート”状態。店頭のガチャガチャで、1個でも出されたらあとは残ってないという計算。

20種セットをネットで探してみると、ほとんどが3種欠けの17種セットか、20種だけど8000円~というプレミア価格。すべてが欲しいとは言わないけれど、(=思ってますが)店頭で回すほうが楽しめるかと思ったのが今回の結論です。

今回の自分的あたりは1/50のモーター車(どれか)と「ゴハチ」「DE10形1577号機」「DD51形1165号機」あたり。コンテナは単品より、ダブリが出るほうが楽しそう。

出た早々、まだセットで買うか悩む状態でハンドルを回したら、3回でモーター車EF66形電気機関車をget! 
これに気を良くして、先日回した第二ラウンド成績が以下。
カププラ/貨物・貨車スペシャル編2/今日の成績

色で囲んだ枠内が同じ車両。
金太郎の後部車両だけで4個、コンテナAの4個でその日の約半数がこの2種。どんだけ偏った引き運なんだ。量販店で5台くらいの筐体に入っていたので、移動しながらチャレンジしたのが逆効果だった……。

約4千円を投入した時点で青ざめ投了。21回で12種しか出てない。約半分がダブリかぁ。
セット価格は妥当に思えてきた。第三ラウンドに行くか、いかぬか、迷いの分岐点。

モーター車は出せたけど目当ての車両がロクに出てないよ……。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック