ガチャ/地球儀 地球の歴史 byエポック社 ~地球に優しい?やさしくない?2009年04月02日 19:20

カプセルトイ/好奇心倶楽部 地球儀 地球の歴史 byエポック社
1回300円のカプセルもの。エポック社の好奇心倶楽部というシリーズ。(yujinの立体図鑑シリーズに似たコンセプトだけど、それはそれ…。)この商品、以前紹介したドラえもんのガチャ「おっきなぷらりん」と同じく、商品そのものがカプセルになっている「カプセル・レス」商品。ゴミが最小限(外側のシュリンクのみ)なので、“地球に優しい”というふれこみ。

センス的には好みの企画商品だけど、300円クラスでハズレとも言える無彩色ラインナップが5種中2種もあるというハイ・リスク・ラインナップ。

普段ならば決してやらないし、前回もスルーしたのだけれど、ふと他の玩具と組みあわせて遊びたいというアイデアと、中を覗き込んだら、下のターンテーブル部分に乗っているのが彩色カプセルに見えたのです。
ガチャ/地球儀の筐体を覗く

で、出たのが無彩色の現在の地球。
地球儀/現在の地球(クリアー)

で、さすがに連続でやれば色つきが出るだろうとワンスモア。
で、出たのが無彩色の現在の地球。

どうやらカラーに見えていたのは影の具合でクリアーだったらしい。 100円ショップの地球儀6個の方が良かった。
いえ、6個もいらないから100円で済んだって説もあるんですけど。
それどころか透明な地球儀なんて1個もいらなかったんじゃないの……!?
ぼくの600円がゴミと等価交換になったよ。
地球儀/現在の地球(クリアー)2個

これって本当に地球に優しいの? むしろゴミラインナップで資源を無駄に……ええ、ダブってイチャモン言ってるだけのユーザーですよ。きっと。(フン!)

コメント

_ にゃ ― 2009年06月27日 10:20

透明の地球儀きれいだと思うんですけどね~^^;
クリアーカラーで陸地と海を塗るときれいになりますよ

_ しらいしろう ― 2009年06月27日 18:30

ノーマル地球儀を「トイストーリー」ミニフィギュアと絡めてシーン再現遊びしたかったのです。無彩色はまったく目的外でした。

手塚ファンに「ガラスの地球」と言って差し上げれば喜ばれる! ……訳ないですね。

ラインナップにクリアカラーもあれば綺麗だったでしょうね。
クリア塗料は個人で塗ると如実にムラが反映されるので、綺麗に塗るのはかなり高度な技術が必要です。その技術もありませんし、そこまで手間隙かけて楽しみたいアイテムでもないので……。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック