記念碑「トキワ荘のヒーローたち」除幕式2009年04月04日 12:00

幕のかかった記念碑
トキワ荘の跡地からほど近い公園、南長崎“花咲公園”に設置された記念碑「トキワ荘のヒーローたち」除幕式を見てきました。

会は11時開始。5年前までトキワ荘にあこがれて近所に住んでいましたが、こんなに人がごったがえすこの公園は初めて見ました。
もう、公園中央は通り抜けが出来ないどころか、園内からこぼれるように人だかりが出来ていました。
花咲公園、満杯の人

来賓はトキワ荘住人だった方から鈴木伸一さん、水野英子さん、よこたとくおさん、トキワ荘に足げく通った漫画家として永田竹丸さん、横山孝雄さん、編集として丸山昭さんらなど。祝辞もあり、漫画が悪書だった頃との格差に、この快挙という感覚が当時関係者による共通の気持ちのようでした。
祝辞/鈴木伸一、水野英子、よこたとくお、丸山昭(敬称略)
変り種としては鉄腕アトムご本人の来場も!
鉄弾アトム(本人)

TVカメラなど報道陣やファンのカメラに囲まれて除幕!
除幕の瞬間
トキワ荘をかたどったトップには入り口にスクーターが停まっています。(笑)
記念碑/トキワ荘のヒーローたち
除幕の後はトキワ荘在住だった漫画家3人への花束贈呈。
閉会の後はご近所の学生さんによる「五若ばやし」と住人による「みのり太鼓」の演奏。

12時ごろ式典は終了し、出店によるチューダーの販売や当日限定だ他水野英子さんの絵葉書、漫画明神のおまもり(280個限定/500円)などが販売。各先生方と触れ合えるコーナーもあり、とても充実した暖かい空間でした。
テラさんのチューダーで乾杯!

コメント

_ LOU ― 2009年04月06日 00:14

本当は行きたかったんですけれど、
他の用事との兼ね合いで、断念しました。
いずれ機会があったら、記念碑だけでも見に行こうっと…。

そういえばA先生は、来られなかったんでしょうか?

_ しらいしろう ― 2009年04月06日 00:34

姿が見えないなぁ、と思っていました。
やっぱり、いなかったんですね。

A先生はいらっしゃいませんでした。
関係各社の偉い人はいらっしゃってましたが、藤子スタジオ&藤子不二雄A先生は名前を読み上げられただけでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック