フリマの会計ミス2009年05月05日 13:15

オマケしときますよ
遅刻中だったので、そうは言っても気分は焦っていたんですよ。だから購入するときに値段を計算していなかったし、オマケしてくれると言うから、てっきり安くなってると思っていたんですね。

早足で場内を見て周り、引っかかったのが怪獣食玩をダンボールにいっぱい積み上げていた参加者さん。ブースの手前には自分のコレクションと思しき数個がケースに飾られていて、見本としてあり貼紙で「値札に関係なく怪獣名鑑は1コ¥50」とあったんです。そこで、がっしりハートをキャッチですよ。

自分、貼紙を誤読していて、怪獣食玩はすべて50円なのかと思ったんですね。そこで持っていないものを探しつつ「まぁ、50円なら試しに買ってもいいかな。」とユルい基準で選んでいたんです。
それで以下のラインナップになりました。
フリマ購入物
A.「HG特撮メカコレクション・ウルトラマシンクロニクル」定価300円
B.「ウルトラマンシリーズモーションフィギュア」定価380円
C.「特撮ヒーローズ/ウルトラセブン」定価200円
D.「ウルトラ怪獣名鑑/ウルトラセブン編3史上最大の侵略」定価200円   「ウルトラ怪獣名鑑/ウルトラマン&ウルトラセブン 1st Season Episodes」定価200円
  「帰ってきたウルトラ怪獣名鑑/怪獣総進撃」定価280円
E.「伝説のヒーローたち/8cmDVD」定価399円

4個買ったけれど、欲しがった人が居たので一個譲って減っているC「特撮ヒーローズ/ウルトラセブン」。その1個を足したのが、このディーラーさんから買ったすべて。もし定価なら3157円の商品。900円でも充分なのだけど、どうも怪獣名鑑を50円に計算しても他と計算が合わない。
HGウルトラマシンクロニクル 50円
特撮ヒーローズ/ウルトラセブン 100円
ウルトラモーションフィギュア シークレット100円
A.値札価格50円
B.値札価格100円
C.値札価格100円×4個=400円
D.貼紙価格50円×3個=150円
E.値札表記なし、発言からしてサービス……だったハズ

トータル700円。あれれ、どう仮定計算しても、それっぽい間違いが成り立たない。


そういえばアゴに挟んで会計をお願いしたときに、一瞬困ったような間合いがあったけれど、値札が確認できなかったからなんだろうなぁ。

EのDVDは一箱に3枚入っていた上に値札もなかったし、まるごとだと思っていたけど例えば1枚100円とかで、1枚サービスなら成立しそうだけど、それ以外の仮定では900円にならない……。

もっとも今まで手に入れてなかった怪獣名鑑のレアアソート怪獣ゴルバゴスの虹色カラー含んで、これだけ楽しめれば充分納得価格。

GWに寝そべって、観るには丁度いいDVD。毒見程度の短い映像は本当にオマケならでは。
初めて食玩DVD観たけど……内容短いですね。(^^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック