今日も聞こえる嫌なモーニングコール2009年05月28日 05:24

鳩
ここんところ毎朝、この時間から聞こえてきます。悪夢でうなされているようなうめき声「……ぅぅぅぅぉぉぉぉ、ぉぉぉぉ……。」最初は家族の声だと思っていたのですが、犯人は人間ではありませんでした。

その声の主は、鳩。
クルッポーと鳴いてくれれば、まだ諦めもつくのに、毎朝、気味の悪い声でモーニングコール。完全なる安眠妨害だっポー。

どうやら我が家の軒下が休むのに丁度いいと発見したのか毎日のようにやってきては気味の悪い声を上げています。
もしや巣でも作ったのかと、何度も飛んでくる場所を見たのですが、巣は無い模様。追い払っても戻ってくるので、異物(ビニール入り発泡スチロール)を置いたら、とりあえずはそこへは留まらなくなりました。でも、結局近い場所で鳴いてて聞こえてきます。

鳩よ!だまれ! だまるんだっポー。

鳩が平和の使者だなんてウソだと思う今日この頃です。
鳩よ!
最初の画像が今日、2番目のこれが一昨日の朝の写真。おそらく同じ固体だと思うのですが、鳩の顔の区別なんてつかない……。

BASIC FUN/ジェル入りルームランプ(1995)2009年05月28日 22:34

BASIC FUN
以前も“輪投げ”やら、“つなぐでござる”とか、“ポテトヘッド”のミニチュアキーチェーンを紹介したBASIC FUNシリーズ。
『トイストーリー』の登場するおもちゃだけでなく他のラインナップにも魅力的な工夫が毎回あって嬉しいので、ついつい集めたくなるキーチェーンシリーズです。

今回も『トイストーリー』ネタのBASIC FUNです。写真を見れば一目瞭然なのですが、シドの部屋にあった気味の悪いルームランプと同型ランプのミニチュアです。実物のランプもインテリアとして時々輸入されたものを見かけます。水と色のついたジェルがゆらゆらと揺れ、そこから怪しい光が照らし出されるランプは、かっこいいといえばいいですが不気味と言えば、不気味。怪しい魅力を備えています。『トイストーリー』に登場する悪がきシドは、このランプの中に玩具の頭を浮かべていました。

店頭でこのキーチェーンを見つけたときはシーンが浮かんでニヤニヤと購入してしまいました。どんだけわき道にそれれば気が済むのか、という脱線系アイテムな気がするのですが、自分の中では『トイストーリー』コレクションの一つです。

表示は「1995 BASIC FUN,INC MADE IN CHINA」。底面を押すとライトが光ります。中にオレンジ色のジェルが入っていて、逆さにするとポタポタと丸く粒が落ちていきます。

フィギュアを首チョンパして中に入れてシドのランプを完全再現……なんて改造は、ちょっと怖いのでやる予定ありません。
ところでこのランプの正式名称、もはや思い出せません。ギブアップ状態、誰か分かる方は教えてください!