BASIC FUN/ジェル入りルームランプ(1995)2009年05月28日 22:34

BASIC FUN
以前も“輪投げ”やら、“つなぐでござる”とか、“ポテトヘッド”のミニチュアキーチェーンを紹介したBASIC FUNシリーズ。
『トイストーリー』の登場するおもちゃだけでなく他のラインナップにも魅力的な工夫が毎回あって嬉しいので、ついつい集めたくなるキーチェーンシリーズです。

今回も『トイストーリー』ネタのBASIC FUNです。写真を見れば一目瞭然なのですが、シドの部屋にあった気味の悪いルームランプと同型ランプのミニチュアです。実物のランプもインテリアとして時々輸入されたものを見かけます。水と色のついたジェルがゆらゆらと揺れ、そこから怪しい光が照らし出されるランプは、かっこいいといえばいいですが不気味と言えば、不気味。怪しい魅力を備えています。『トイストーリー』に登場する悪がきシドは、このランプの中に玩具の頭を浮かべていました。

店頭でこのキーチェーンを見つけたときはシーンが浮かんでニヤニヤと購入してしまいました。どんだけわき道にそれれば気が済むのか、という脱線系アイテムな気がするのですが、自分の中では『トイストーリー』コレクションの一つです。

表示は「1995 BASIC FUN,INC MADE IN CHINA」。底面を押すとライトが光ります。中にオレンジ色のジェルが入っていて、逆さにするとポタポタと丸く粒が落ちていきます。

フィギュアを首チョンパして中に入れてシドのランプを完全再現……なんて改造は、ちょっと怖いのでやる予定ありません。
ところでこのランプの正式名称、もはや思い出せません。ギブアップ状態、誰か分かる方は教えてください!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック