モンズターズ・インク/ライド&ゴーシーク! 記念品レターオープナー~リユース中2009年06月10日 23:59

Monsters, Inc. Ride & Go Seek! /Tokyo Disneyland
今の世の中、何があるか分かったものじゃないから下手なものには手を出さないほうがいいし、ゴミとして捨てられているものだって個人情報やら所有権やらめんどくさい話がいっぱい。ゴミ拾いだって(苦笑)状況は慎重に読むべきだとは思うのです。
某社のゴミ箱……厳密に言えばリサイクル箱。普段は缶、ビン、プラスチック容器、ペットボトルなどが入っているカゴにフィギュアっぽいものが見えたので、目が留まりました。色合いは見覚えのある青系の組み合わせ。どうみてもモンスターズ・インクのフィギュアじゃないですか。不憫に思い拾い上げると二度びっくり。マイクとサリーの間にある青い物体はこの春、東京ディズニーランドにオープンした新しいアトラクション『ライド&ゴーシーク!』の乗り物、セキュリティー・トラムじゃないですか。てっきり、お土産品かと思ったのですが、台座にはグランド・オープニングの日付が入っているし、トラムの背中には「PRESS」と入っているから、もしかして記念配布物なのかな、と。
大きさはサリーの慎重が9cm、台座は9cm×10cm。
モンスターズ・インク/ライド&ゴーシーク/フィギュア
何はともあれコレクションとして大歓迎でリサイクル&リユースさせていただきますよ! ……ところで、これ何に使えるのだろう。トラムの下にはストッパーのような突起と2枚の円カッターのようなものが見えるから、レター・オープナーっぽいのだけど、差し込んでもうまく手紙は開けられない。
セキュリティトラム&マイク
トラムの屋根は可動させることが出来るけれど、中身はからっぽ。ここには何か入っていたのでしょうか。メモパッドなんかが入っていたようにも見えるけれど……。それとも最初から空洞で、小物入れということなのかも。

専門店・店長に物体が何であるのか聞いてみようと写メしてみました。返ってきた応えからして、一般商品ではなく、やっぱりグランド・オープニングの記念配布品ではなかろうかということなのですが、詳細ははっきりしないまま……。

ならばとブログで公開捜査した方がいいだろうと、この運びになりました。何かご存知の方、タレコミお待ちしています。[※コメントいただき、詳細分かりました! ありがとうございます。]
Monsters, Inc. Ride & Go Seek! /Tokyo Disneyland
いやはや財布の紐を締めて生活しいていても、コレクションを増やしてしまうこの生活。ありがたいやら、悲しいやら。ある意味、幸せモンです。

ああ、次はディズニーランドへ行って遊べる経済的余裕が欲しい。(ヲイ!)

コメント

_ 通りがかり ― 2009年06月14日 07:18

_ しらいしろう ― 2009年11月06日 17:51

おお! まさしくこれですね。
情報ありがとうございます。

エントリー準備期間には検索でひっかからなかった(4月以降の履歴を検索してみましたが、見つけられませんでした。)ので、なんとニアミスというか好タイミングの出品者さん。(……若干、その出品のCMになってしまったのは悔しいですが。)

いわれが分かって嬉しいのと、部品欠品じゃないことが分かって嬉しいです。トラムの中は、入っていない状態で正解だったんですね。

電池で動く品……。フタなんてないけど、と思って再度いぢくり回したらトラムの左右を押しながら上に持ち上げるとトラムが外れました。電池ボックスはそこに仕込まれていました。電池を入れたら動くようになりました。実用品「レターオープナー」として復活!

品物の希少性が分かったからと持ち上げるのも、嫌な感じなので実用しながら大切にしたいと思います。

[再編集投稿]

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック