映画「トキワ荘の青春」ロケ地、庚申坂2009年06月16日 16:49

庚申坂
市川準監督作品『トキワ荘の青春(1996)』を初めて観た時、普通の人がひっかからない場所で、ひどく反応してしまうショットがありました。それが坂道(階段)が登場する画です。

そのロケ地は文京区の庚申坂(こうしんざか)という坂で、坂を上りきった場所には中学校があり、そこは自分が三年間通った母校。とても見慣れた地形だったので、びっくり! そんな景色でした。

ここは東京メトロ・茗荷谷駅が最寄駅。決してトキワ荘のあった椎名町から近い場所ではないのですが、トリミングの妙で、見事、昔の東京として違和感ない景色になっていました。

アングルを変えたら驚くと思うのですが、坂の対向は丸の内線の高架。アップダウン激しい文京区の地形らしい、切り立った場所です。後楽園と茗荷谷間、車中からもこの坂は見ることが出来ます。
庚申坂から見た丸の内線

茗荷谷駅は永島慎二作『漫画家残酷物語』などにも登場する資本漫画の出版社・東京トップ社の最寄り駅。

決してトキワ荘に直結している場所ではありませんが、ぼーんやり、遠縁のように漫画を思わせる地域なのです。
庚申坂の案内板
教育委員会的説明は上掲画像を参照(苦笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック