笛付人形/トムとジェリー(1967)2009年06月28日 01:57

Squeak dolls / TOM and JERRY / Made in Japan (1967)
握ると「ピィ!」っと音が鳴るやわらかい笛付ソフビ人形。幼児玩具やペットの玩具として定番のアイテムですが、不思議とコレクターの声を聞きません。きっと物量からして深い世界が広がっていそうなのですが……。
自分はあくまでもトムとジェリーが好きだから手を出した人形です。銀行の貯金箱ソフビ人形のように二頭身にディフォルメされた“まとめ方”が、幼少期にトムとジェリーを過ごしていた時代を思い起こさせて、ノスタルジック。帽子や縞々のシャツを着てる理由はサッパリわかりませんが、アメリカのグッズでは味わえない、日本製ならではの味わいを感じます。
Squeak dolls / TOM and JERRY / Made in Japan (1967)
笛も元気に鳴る状態。マニアとして色ハゲを恐れて手荒に遊ぶ気持ちにはなれないのですが、時々「ピィ」と鳴らして和んでいます。
足の裏の表示を見ると1967年ですが、おそらく数年単位で更新された数字だと思うので70年代の商品だと思うのですが……。顔からするとマスダヤ製に見えますが、メーカー表示もないし実態はわかりません。

わからないなりにも、それでいいと思わせる味。
なんか、のんびりさせられるアイテムです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック