笛付人形/トムとジェリー(1967)2009年06月28日 01:57

Squeak dolls / TOM and JERRY / Made in Japan (1967)
握ると「ピィ!」っと音が鳴るやわらかい笛付ソフビ人形。幼児玩具やペットの玩具として定番のアイテムですが、不思議とコレクターの声を聞きません。きっと物量からして深い世界が広がっていそうなのですが……。
自分はあくまでもトムとジェリーが好きだから手を出した人形です。銀行の貯金箱ソフビ人形のように二頭身にディフォルメされた“まとめ方”が、幼少期にトムとジェリーを過ごしていた時代を思い起こさせて、ノスタルジック。帽子や縞々のシャツを着てる理由はサッパリわかりませんが、アメリカのグッズでは味わえない、日本製ならではの味わいを感じます。
Squeak dolls / TOM and JERRY / Made in Japan (1967)
笛も元気に鳴る状態。マニアとして色ハゲを恐れて手荒に遊ぶ気持ちにはなれないのですが、時々「ピィ」と鳴らして和んでいます。
足の裏の表示を見ると1967年ですが、おそらく数年単位で更新された数字だと思うので70年代の商品だと思うのですが……。顔からするとマスダヤ製に見えますが、メーカー表示もないし実態はわかりません。

わからないなりにも、それでいいと思わせる味。
なんか、のんびりさせられるアイテムです。

1ヵ月半ぶりのガチャガチャ2009年06月28日 19:20

マイクムービーコスチュームマスコット(7回)/かくれんぼライト(2回)
先月、今月とヒネることすら我慢していたガチャガチャ。どうしても欲しいと思っていた『マイクムービーコスチュームマスコット』を回しに出かけました。やさしい店主の助力で7回でノーマル6種を入手することができました。
もう1シリーズ『かくれんぼライト』は、全6種集めるか悩んだ末に保留で2回だけ。TDLの新アトラクション『ライド&ゴー・シーク』を意識した商品なのだろうけど、きっとパーク内では設置されていないんでしょうね。

そして、もう1シリーズ。『特撮百景/八式造形ウルトラマン』の全5種セット売り1050円も購入。
特撮百景 八式造形/ウルトラマンセット

おそらく今月は今日の出費ですべてになりそう。200×9=1800とセット1050で合計2850円の出費。

子供菓子2009年06月28日 19:25

子供菓子
自分の好きなおまけ付きのお菓子って、呼称が定まっていなくて店舗によって呼び方が様々。ポケット菓子、玩菓、キャラクター菓子、などなど。

今日は売り場を探して、うろうろしていたら自分の知らない呼び名でコーナーが。

「子供菓子」

……自分は排除されてる売り場だ。