第二回 東京楽笑寄席 ~芸に酔う2009年07月18日 23:59

TACCS 第二回 東京楽笑寄席 / フライヤー
「第二回 東京楽笑寄席」を鑑賞してきました。

東京楽笑寄席:http://mouvement.jp/rakushoyose.html

普段の寄席と違って、高座にあがるのは声の世界なり、ほかの世界での芸達者という顔ぶれ。50数年前のアテレコ初期に、落語家の起用が目立ったディズニーアニメーションを思い出し、どこか近くて遠い異業種に感じる両者です。

噺家ではないのに、とても出来がすばらしく改めて実力を感じてしまう内容でした。また演芸らしい独特の空気も再現されていてプログラムバランスも良かったです。

特に今回のお目当てだったカータン亭ニャロメこと、大竹宏さんの絵漫談は見事な画力とトークという、いくつもの才能を同時に見られるもので、生の魅力を堪能できました。
あえて逆さに描いたりと、アクロバティックな見せ方も含め、下描きなし、一発描きの力強い筆致は見入ってしまいます。

最後に書いた絵をプレゼントする下りは、もらえた人がうらやましかったです。
声を聞いてあっ!と思い出すキャラクター群も幅広く、つくづく芸達者な人だと感じました。カータン、ニャロメ、アッコちゃんの大将、ニコチャン大王、パーマン2号……おなかいっぱいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック