ものものしい緊急外来への案内2009年08月26日 10:42

病院の案内掲示。ものものしい。
「発熱(38℃以上)、鼻汁、のどの痛み、咳の症状のある方は緊急外来へ」 インフルエンザ流行のニュースもあって、とてもものものしい雰囲気の貼り紙。
結局、月曜に軽く発熱ぶり返して、火曜日から平常に戻った感じ。

なんか調子狂っちゃうなぁ。「ビョウジャくん」は嫌だ。

蝉の声と寺の風2009年08月26日 11:23

蝉の声と寺の風
ご近所の風景。
まだ遠くにミンミン蝉の声も聞こえるので、夏の風情を感じるけれど、肌に感じる秋っぽさ。

週刊マイ・ディズニーランドの台座&フレーム補強2009年08月26日 11:57

マイ・ディズニーランド台座を再度バラす
もう本誌リリースが残すところ一号。泣いても笑っても、残り1回。
そこで、気持ちも焦る中、気になっているのは台座の不安定さ。9分割された木製ボックスをネジで合わせて、その周りにフレームをつぎはぎしながらネジでとめるという構成のこの台座。正直なところ、強度に疑問が残ります。実際、本誌の組み立てガイドには最近になって「繁茂に台座を移動させる方は木工用ボンドで接着」することを薦める状態。50号で台座が出揃った時点ならば苦労が無かったのに今更……。

ひたすら硬く閉めたネジとナットで安心しようと思ったのですが、組み上げてしまっては、もう戻る気持ちが起こらない。
木工用ボンドで接着
手をかけるなら今のタイミングしかないと、やっぱり分解して接着してネジ留めすることにしました。あれだけ力いっぱい締めたネジは意外と緩めるのが楽。安易に外れるネジにむしろ、接着を決めてよかったと思える状態でした。木工ボンドは、やや多めに、たっぷりと。あらら、たれちゃった。

9分割の設計は、梁が通っていると思えば強そうです。問題はおのおののボックスの固定。これでしっかり固定されれば、かなり強化されるはず。

……と、基礎工事部分はこれでいいのですが、外したフレームに問題発生。フレームのネジ穴は、ガイド的に開けられた小さな穴があるだけ。最初にネジを通したときに穴ができ、固定されるように出来ています。つまり、とても木が柔らかいようなのです。おそらくチャンスは1度。何かにためらって固定、バラシ、再組み立てというプロセスを踏むと、半分以上の確率でネジ穴がバカになります。こんな強度でフレームは大丈夫なの?
フレームの分割とネジ留めポイント

実際、1回目の組み立てでも何もせずに穴がバカになったフレームもあるし、運ぶうちにガクガクとしてくる強度。特に、フレーム1つにつきネジ1本という致命的な設計の角部分のフレームが、どう考えても軟弱です。
ドリルで穴あけ
そこで、ネジ穴を増やすことにしました。本来ならフレームの木材選択に問題を感じますが、ここを改造する技量は自分にはありません。それならせめてネジを増やして、固定箇所を増やしていくのが懸命でしょう。
電動ドリルで、既にあるネジ穴と似たサイズで直径35mmの穴を、足りないと思われる箇所に追加していきます。特に1つしかネジ穴のないフレームは2~3点固定に。スイッチ部分もネジ1つで、スイッチをかぶせてスイッチで2点目を固定する設計が心もとないので、両端にネジがくるよう穴を増設。

バカになったネジ穴と新造ネジ穴、補強ネジ穴
既にあったネジ穴もバカになったものが多いので、そのネジ穴には“バカ”とメモして、隣に新しいネジ穴を増設しました。

タッピング3×16
ネジは1本見本に店頭へもっていき、同じサイズのものをDoitで調達。32本で80円だから、価格にして1本2.5円。この値段のネジで92号は大騒ぎだったのかと思うとバカらしいというべきか……。

フレーム部分も接着しながら固定をしたけれど、どうやらニスのようなコーィングがかかっているせいか、木工用ボンドは食いつきません。もし使うなら、接着部分をヤスってコーティングを落としてからでないと意味が無いようです。しかし、今回は接着してから気づいた部分なので自分はスルー。ネジの増設だけで、なんとかマシになったと思います。
マイ・ディズニーランド台座/再組み立て完成
もうひとつの問題点、90号で改修されたはずの「修正ボード(I)」が入らない件も、ヤスリでゴリゴリ。目で見る1mm程度は、わずかですが削ってみると、なかなかちょうどいいサイズにならずに格闘。これ、OLさんたちはどうやって対応したのか気になります。(前出の電動ドリルも、普通は無いだろうし。)
修正ボード(I)の修正
これで、とりあえず100号を待つ準備ができた!
……と、言いたいけれど実際には発光ダイオードの不良品交換があるので、ちょっと心残りがあり。でも、とりあえず進められることは、なんとか善処したぞ、と満足したい……。

全体的な台座の不安定さがなくなり、かなりしっかりした様子。
やっぱり、接着してよかった!

カププラ/パーシーと移動遊園地編~R12009年08月26日 12:01

きかんしゃトーマス/パーシーと移動遊園地編
まだTAKARA TOMY A.R.T.Sの名前に慣れない自分です。なんとなく購入を続けているカププラの新作「機関車トーマス/パーシーと移動遊園地編」をフラフラと購入。そういえば、この数ヶ月自分としては異常なくらいガチャガチャしてません。心のガチャ栄養はカッスカス。

本来なら鬼のように回して潤いたいのですが、財政上は難しいところ。3回やった時点で、どうせならネットでセット購入したほうが安いのではないかと手が止まりました。どのみち、この筐体に残っていたカプセルはわずかで、続けても目当ての種類は出そうにありません。
パーシーと移動遊園地編(3カプセル)とスイッチ・オン!プチプチ・アニメ
それならば、この数回は無駄だったかな、なんて思うと凹むので気にしない。

設置していた玩具店の中では、以前の売れ残りを裸売り、安売りしていたので「カペリート」のバンダイ・ガチャ商品をひとつ購入。