PEZ/モンスターVSエイリアン2009年09月23日 11:31

PEZ / MONSTERS vs. ALIENS
映画の出来とキャラクター商品の欲しい度は、普通あまり一致しないようなのですが……自分の場合、その辺がユルいんで(オツムがユルイと同義)、すぐ欲しくなっちゃうんですよね。

出遅れたせいで、街の(ソニー)プラザで同シリーズの輸入ペッツは見つけたものの、ボブだけが見つからなくて、結局コレクター御用達のセット売りの店へ出向いて購入することにしました。3本セットで1100円。1本あたり366.666…(割り切れない)円なので、輸入ペッツとしてはお値段普通。

表現がリアルになってからのペッツは魅力半減と繰り返す、色パーツ成形賛美者の自分ですが、もはや現在のようなリアル嗜好になってからのコレクションの方が多くなっている自分。今のものも買っている言い訳ではなく、今回はリアルなりの嬉しいポイントに気づきました。

PEZ/The Missing Link

半漁人、ミッシングリンクの口は薄い緑色の部分から別成形パーツ。その表現のおかげで、口の中身は濃い緑色の部分まで奥行きがあって、とても気持ちよい! (口の中は黒に塗られてます。)
歯の後ろの奥行きがあって、とても気持ちいい立体表現。

「怪物くん」はじめ、こういうディフォルメ・モンスターが好物な自分にとって、この西洋人的アクの強い表現、嬉しい! 昔は表現の枷になっていた色パーツ表現が、いまや豊かな表現として利用されるこの歴史の流れ。PEZの歴史も長くなったもんだなぁ。いやはや、素敵ですよ!

食べ物の容器としては……微妙ですけど(笑)。

MONSTERS vs. ALIENS /TM &(C)'2009 DWAL.L.C
U.S.PATENT:5.9
The Missing Link & Insectosaurus: MIC.6
B.O.B.: MIC.1