ガチャ/DGウルトラマン1 ~R12009年10月01日 23:11

DGウルトラマン1 / サンプル
HGのグレードアップ・アイテムとして新発売されたDG(デジタルグレード)シリーズ。デジタルのゆえんは、精密彩色をデジタル技術でプリントし、個体差なく複雑で微妙な色合いを再現できるようになった点。

ただし、今回から1カプセル300円。

むしろ、価格帯に限界がきていたHGシリーズの値上げに対するいいわけ的なグレードアップという気もしなくは無いです。

ラインナップはキャラクター5種+カラーバリエーション3種の全8種。
内訳はウルトラマン(青いカラータイマー)、ウルトラマン(赤いカラータイマー)、ゾフィー、ベムラー、レッドキング、バルタン星人(撮影会カラー)、バルタン星人(フィルムカラー)、バルタン星人(分身カラー)。

おそらくキャラクター均等で、ウルトラマンは1/2、バルタン星人は1/3の比率での混入と予測しています。

明らかに苦戦が強いられそうですが、とりあえず商品版のグレードを見たいので2回だけチャレンジ。結果はゾフィーとベムラーでした。(チッ!)
財布に余裕が無いので、これはセット購入を予定に入れてしばらく休止かな。

商品の出来には満足。ベムラーの頭部は乳白色の半透明の成形色をむき出しにした目玉が、芸細。首部分のグラデーションは、ややきつくアニメキャラクター的な鮮やかな発色にも感じます(ウルフェスでみた見本は、もっと抑えた色合いだったけれどなぁ。)。光沢のある表皮は劇中の濡れを感じさせる光沢のよう。

ゾフィーもウルトラマンに登場した姿を再現している珍しい商品化。陰影を強調するウェザリングも、このサイズでは過剰なくらいシブい仕上がり。

しかし、この2点ではデジタルの真骨頂を感じるところまではいかず、あくまでも値上げして、再度引き締まったHGにしか見えないかなぁ。
---------
写真は今年のウルフェスに飾られていた商品見本。バルタンの手は外れて、ケースの下のほうに落ちてました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック