第×次怪獣指人形マイ・ブーム到来中2009年11月04日 19:52

指人形/バルタン星人、バルタン星人Jr.、ガラモン、ナメゴン、ウィンダム、ダダ、セブンガー
最初のガチャガチャから来年で20周年。その長きに渡って、ゆるく集め続けている自分。基本的には初版、キャラクターはすべて網羅し、カラーバリエーションはほどほどにしておこう、なんて思っていた時期が長く続いています。

1個100円で、引き物タイプ(ガチャガチャ/食玩※選択可)だったのはごくごく初期。選んで買える様になってからが歴史として長くなった分、集めるのはとても楽。ダブリなど掴まされる心配が無くなってからは、気がついたらカラーバリエーション買っている状態。
もっとも企業的都合で限定バージョンの多発にはなるべく付き合わないようにしたいと思っているのですが……結果的には充分に付き合っている口なんでしょうね。

記憶に頼っているから、カラーバリエーションの購入で間違いは多数。ブらせることもあれば、足りない可能性も多々。
そこで、その穴を埋めようとし始めているのが今日、このごろです。

1個94円。今日購入の7つは、バルタン星人、バルタン星人Jr.、ガラモン、ナメゴン、ウィンダム、ダダ、セブンガー。

家でデジカメでコレクションを撮影して、色違いを確認する作業が続いてます。基本的に2003年の新色以来、大幅な色変更は無いはずなのですが、微妙なカラー違いもけっこうある様子。
指人形/ダダ カラーバリエーション
たとえばダダは左から右へ新しくなる状態。左、90年代初期の硬質ソフビ版、中央、軟質化初回のカラーバリ。一番右が2003年購入カラーですが、今回比較したら現行品は完全な赤目に変更されていました。

そんな比較を楽しんでいたら既に、勘違いしてダブらせていることに気がついた。
家で3バージョンまでデジカメで撮影して色を確認したガラモン。

指人形ガラモン カラーバリエーション
考えてみたら、以前にエントリーしている中に、今日買ったものと同じカラーがある。ああ、保存場所が散ってるだけだった。 orz

そんなマイブームを反映して、ブログでは、指人形を新たにカテゴリー設定。自分のコレクション状況を整理していくつもりです。

第×次とか、マイブームを数えようと思ったけれど、人に比べたら常にマイブームを保っているような気もしてきた。もしかして、第一次マイ・ブーム継続中なのかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック