PEZ/バルー ディズニーアニマル森永版2009年11月20日 03:19

PEZ/ BALOO from JUNGLE BOOK
この数週で見かけた森永版ティンカーベルのペッツが新作2点を迎えて5種になり、花びらも昨シーズンとは変わり、アメリカ版と同じ濃い紫に変更。このシリーズを探すためにスーパーでペッツのチェックを始めたら、今までスルーしていた「ディズニーアニマル」版のバルーが気になりはじめました。

なーんか違う。ステムの色が違うのは分かっていたけど、どうもヒゲのプリントが変わったような気がする。以前の1本100円時代なら迷わずダブらせて家で並べて確認するのだけど、240円時代になった今、ダブらするには、なかなか勇気がいるようになりました。

でも、確信に似た感覚があったので、買ってみました。

PEZ/ BALOO
赤ステムはmic1 made in hungary 、プリント強め。
アイボリーカラーのステムの「ジャングルブック2」はmic5 made in slovenia。

う~ん、感覚的にプリントが違うという意味ではハズれていないけど、極端な仕様変更ではなく、あくまでも生産国の違いによる、合わせようとしたけれど、同じにならなかったブレ程度の差異でした。ちなみにプラスチックの成型色も、若干赤みが増しています。

まぁ、バルーは好きなのでバージョン違いと(あえて)数えて、コレクションに仲間入りさせることにしました。