高島屋チャリティ・オーナメント2009/りんごのツリーを抱えたサンタさん2009年11月25日 23:24

高島屋チャリティ・オーナメント2009/りんごのツリーを抱えたサンタさん
このシーズンの恒例行事になっているタカシマヤのオーナメント発売日。 「RAYMOND BRIGGS〈レイモンド ブリッグズ〉チャリティーサンタ人形“りんごのツリーを抱えたサンタさん”」、(高さ約5.5cm)1個300円 [40,000点限り(高島屋20店計)]。寄付先はWFP国連世界食糧計画(本部・ローマ)

年々、売り切れまでの速度が早まっている気がするので、発売日早めに出向いて購入しました。

幸せや豊かさの象徴といわれる「りんご」をデザインに取り入れたのはオーナメントだけでなく、ほかのタカシマヤ・オリジナル商品にも共通した今年のテーマだそう。
幸せを分けるために、友人のおチビちゃんの分も買ってきました。売り場は店頭在庫だけ(※該当ツイート)といわれつつ、混雑はしておらず、「顔をお選びますか?」と聞かれる状態でした。

オーナメントはリンゴのつる部分まで塗り分けされた繊細な塗装で、選ぶまでもなくクオリティの高いものばかりでした。今年で15年目。だんだんデザインバリエーションにも限界を感じるようになってきました。果たして次回は、どんなデザインになるのやらと、まだクリスマスも来ていないのに、鬼に笑われそう。

コメント

_ マクノスケ ― 2009年11月27日 06:43

今年もこの季節がやって来たんですね。
なんだか年の瀬が迫って来てるんだなあと
実感してます。バリエーションがなくなって
来ているのは仕方ないかもしれませんが、
毎年出してくれる事が嬉しいですよね。
来年の記事がどんな物になるか楽しみにしています。

_ しらいしろう ― 2009年11月27日 08:09

本当に一年が早く感じるようになりましたね……。
そしてそろそろ聞こえる「今年も残り~」的言い回しに、あせります。困っちゃいますね。

気がつけば、ブログをはじめてから毎年話題にし続けて、5年が経過。ブログ的にも風物詩化してますね。
出る限り、(よほど無理な販売設定でない限り)追いかけ続けたいと思ってます。もう10数年追いかけているシリーズになっていますし。検索すると、どうもウチのブログがひっかかるらしく、購入難民が悲鳴を書き込むのもなんとなく納得です。

季節モノで限定品は、難しいですねぇ。

_ カズマロ ― 2009年12月02日 13:36

チャリティサンタは今年で15年だそうですね。
我が家のサンタは今年で14人目。
初年をのがしてしまったのが悔やまれます。
数が多くなって、5人目あたりから、
どのサンタが何年ものか・・・分からなくなってしましました。
ここ数年、発売日に並んだりしなければ買えなくなって、なんだかもういいかな・・・という感じです。

_ しらいしろう ― 2009年12月02日 18:10

今は足の裏に年度が刻まれていますが、以前は表示が付属の紙にしかついていなかったので、バラバラになってしまいますよね。

今年12/1に発売された15周年記念セットには、それぞれが何年に発売されたか案内するペラが入っていたので、近日アップしたいと思います。自分も、たかだか2個(だったかな…)のために、もう一度すべて買うのもナンだなと思いつつも、旧作は手に入れづらいので復刻版に手を出してしまいました。

正直、平日の発売で昼過ぎにはなくなるような限定商品になってしまった現状をみて、考えさせられます。勤め人ならば、決して自由にならない時間ですべて売り切ってしまう限定品は健全に思えません。それでいて、個数は最盛期に比べて減らされてしまいました。決してファンが減っているわけではないのに。チャリティー商品で、通常商品との流れが違うのは理解できますが、ハードルだけが上がる販売方法についていくのは疲れました。

逆に、反響が大きい分、シリーズを打ち止めにしたくても出来ない状況なのではないかとかんぐる気持ちもあります。数年前からブリッグズの描き下ろしもなくなりましたし、タカシマヤ・オリジナル・テディの登場に、既に主軸をずらしている姿勢は見えています。

果たして今後、どれくらい続くのか分かりませんがお客さんに優しい販売方法をとって欲しいものだと自分も願ってます。

_ みつお ― 2009年12月03日 00:53

サンタのオーナメント、毎年買っていらっしゃるんですね。
大阪でも売っていたのかな?高島屋行けば良かった・・・
ぼくは、阪急百貨店で、「リサとガスパールクリスマスチャリティーバッジ」を買ったことがありますよ^^

_ しらいしろう ― 2009年12月04日 03:10

サンタのチャリティーオーナメントは全国店舗で販売されていて、各店舗で入荷数が違います。
毎年、このシーズンにですので興味あるようでしたらHPか店舗での確認をするのがよいと思います。

阪急は「リサとガスパール」なんですね。あちこち、キャラクターものやっていて目移りしてしまいます。
個人的に、この季節はどこも気になるのですが、特に気になるのはブリッグズとコカコーラのサンタ(orポーラベア)あたりですかね。

細く長く続けられるコレクションが一番自分の理想です。

_ めいぷる ― 2009年12月08日 17:54

はじめまして・・・
2001年からチャリティサンタを集めています。
2005年のサンタさんを買い損ねてしまったのと、
2001年以前のサンタさんがどんなのか見たくて、
15周年記念のサンタツリーのセットを購入しました。

しかし・・・
コメの中で「…それぞれが何年に発売されたか案内するペラが入っていた…」とありますが、私の購入したセットには入っていませんでした(入れ忘れか???)!!!
なのでどれが何年のものかわからない状態です。

そんなわけで"近日アップ"楽しみにしています…m(__)m

_ めいぷる ― 2009年12月09日 23:41

昨日コメントを入れためいぷるです。

今日、思い切って購入した支店に電話をして尋ねてみました。

結果としてその印刷物を自宅に送って頂けることになったのですが、全店でその印刷物を付けているわけではないそうです。

もともとは、ある支店が独自にカラー印刷で作成し配布したもので、他のいくつかの支店では、それを白黒コピーしてセットに添付したようだとのことでした。
私が購入した支店では、特にそのようなことはしなかったので、"入れ忘れ"ではなく、全セットに入っていないそうです。

近年のサンタさんには足裏に発売された年が刻まれていますが、古いのにはそれがないので何年のものか分かりませんよね。それを考えるとそういった印刷物は全店共通で添付するようにして欲しかったなと思います。私は運よく気づいたので送って頂けることになりましたが、知らない人はそのままですものね。。。

今はその印刷物が届くのを楽しみにしています。。。

*昨日と今日の私のコメ、不要の場合は削除して下さいね。

_ しらいしろう ― 2009年12月10日 06:01

ようこそ、コメントありがとうございます。
今、PC不調なのでコメントレスや更新が滞りがちですが、コメントは大歓迎です。どうぞ、お気軽に。

まずは紙の件を更新しようと急いだのですが、ちょっと時間がかかってしまいました。(以下URLが更新エントリー)

http://shirow.asablo.jp/blog/2009/12/07/4749012

新宿店では、レジの後ろでプリントをその場で1枚ずつ入れていて、それからふたをテープで留めて、手提げ袋に入れて販売していました。本当に急遽の対処のようでした。

また、先日友人に受け渡したものは、セッティングしたところ金具部分にヒモがついていたそうで、自分の開封した金具処理とは、また違う吊り下げ機構と聞いています。

そもそもハンドメイドですから、それぞれ差異があって当然だとも思います。以前は、比べることも出来ない環境だったのがネットでこうやって情報交換できるようになって違いに気づくことも増えました。

多少なら、大目に見ていきたいですが、「紙なんて入っていなかった!足りない!」なんて思うと、やっぱりあわてるでしょうね。自分も同じ境遇なら問いあわせそうです。

めいぷるさんは、入手できるようになったそうで、何よりです。楽しいクリスマス迎えてください。

_ カズマロ ― 2009年12月14日 13:04

15周年記念セット、購入されたんですね。
写真、拝見しました。そして、
大きな勘違いをしていたことに気づきました。

我が家の一人目(1996年)は帽子をかぶっている
サンタだと10年以上思いこんできました。

もう、いいかな・・・と思いつつ
きっと来年また、初日に足を運ぶのかもしれません。
皆さんのご健闘もお祈りしています。

_ しらいしろう ― 2009年12月15日 02:12

ははは……みなさま、発売日に駆けつけないと変えない状態に、そうとうコレクション疲れをおこしてらっしゃるようで……。お察しします。

画像アップしてお役立ていただけるなら、ブログやっていて良かったかな、と思いました。

年々、サンタ同窓会になりそうな当ブログ(^^;
自分からも、良いクリスマスと新年迎えられること願ってます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック