レイモンド・ブリッグズ・チャリティ・オーナメント15周年記念セット2009年12月08日 14:18

レイモンド・ブリッグズ ファーザー・クリスマス チャリティ・オーナメント15周年記念セット
いろいろ理由をつけながらも、結局は欲しかった限定品オーナメントツリー。発売日、開店時間に並んでまで購入する熱の入れようでした。
無事、限定数800個のうちのひとつを入手することができて、満足です。

予想外だったのは、そのツリーを収納する箱の大きさ。板2枚と台座ならば体積的には、たいした量でないはずなのですが緩衝材(発泡スチロール)が大きくて! そしてオーナメントの入った内箱の周りは、おもいきり空気(空間)。 ……外箱は無地だし、保存は断念しようかな。

組み立て前から、出荷前テストなのか組み立てたような跡発見。スレは若干気にはなるけど、騒ぐほどのものでもなし。むしろ、検品をしっかりしてる印象を受けました。
15周年記念セット /ツリーにオーナメントをセットした状態
オーナメントは基本的に背中に金具が取り付けられ、通常品のようなヒモではなくヒートン+リングでぶら下げる仕様になっていました。一部のサンタさんは、地面を向いてしまいますが、ご愛嬌。セット位置は全部で16穴ありますが、15体のオーナメント以外にベルが封入されていました。

整列するサンタさんのほとんどは顔なじみですが、我が家では初年度(1995)と翌年(1996)を持っていないので、今回、初のご対面。
復刻版チャリティ・オーナメント/手前(右)1995年型、奥1996年型
右手前が1995、奥が翌1996年版。当初はシリーズになることを想定していなかったのか、大人しいマイナー・チェンジ程度の差異でした。

2009 RAIMOND BRIGGS Charity Santadoll 15th Anniversary
そして、当日レジの後ろでスタッフが一生懸命封入していたペラ。 このペーパーのおかげで、どちらが初年度のものか区別つきました。 (※このペーパーに関してコメント参照) ついに旧作探しの呪縛から開放されて、満足です。

ただ、復刻版がすべてオリジナルと同じかといえば、かなり違うようです。彩色処理が近年の色合いに揃えられている他にも、2001年の流れ星の下が真っ平らになってしまったり、一部グレートダウンに感じる部分も……。基本的には、色塗りが丁寧になり、大半がグレードップしてるので、喜ばしいと思うのですが。

個体差だと思うのですが2005年の復刻版のサンタの鼻が薄い赤で筆のタッチが透けて見え、原作絵本のえんぴつ彩色を思わせる暖かい発色。むしろベタ塗りの赤より、こちらの処理のほうが好きかも。
タカシマヤ・チャリティ・クリスマスオーナメント/ファーザー・クリスマス2005年(復刻版)


コメント

_ elle*ta ― 2009年12月13日 11:28

祝15周年記念セット入手!
私も購入するかかなり迷いましたが、発売日開店前から並び購入してしまいました...1995年のサンタに会いたくて。
ワクワクしながら開封し、ペイントと顔の均一性にちょっとがっかりはしましたが、「これは復刻版なのだ!」と自分を納得させました。
毎年11月に入るとサンタの動向を気にする私に、周りはあきれ顔でまた「サンタ狩り」の季節だねと言われる始末...そしてなぜかこの時期このブログを覗いてしまうのです。無事?サンタが我が家にやって来て良いクリスマスを迎えられそうですね。
I wish your happy Chirstmas & New year 2010!

_ しらいしろう ― 2009年12月13日 15:44

どうも、その説はお世話になりました。あれから4年もたったんですね。譲っていただいた97年サンタは、今も大事にこの季節になると引っ張り出しています。
お互い“サンタ狩り”には余念がなく続いているんですね(笑)。無事入手、こちらからもお祝い申し上げます。

復刻版サンタたちはつやつやしていて、つや消し時代などとは大きくイメージが違うし、初期のサンタは特にイメージが違って感じます。自分も違和感あるのですが、新作気分で受け止めてます。(もっとも旧作探しの旅は、これ以上進むのは無理だと諦めているので、最初2年のサンタは、これで満足しようと思ってます。)

ここ数年は、ブログで話題にしているせいか、11月になるとアクセス履歴で思い出すようになりました。おかげで忘れることがありません(苦笑)。

elle*taさんにも
I wish your happy Chirstmas & New year 2010!

そして来年も、無事サンタさん入手できますように(笑←鬼も爆笑の丸一年先の話)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック