ウェンディーズのメモリアル月間2009年12月13日 15:28

ウェンディーズ ハンバーガー /新宿東口
今月末で日本のウェンディーズは完全撤退だそうで、現在ある店舗はすべて大晦日にクローズしてしまうのだそう。

ああ、僕にとってのおもちゃ屋さんが、またひとつ……って、そっちかよ。
登場当初(1980年)は他社に比べてナチュラルに感じるジューシーなパティとホームメイド的な味付け、他にもサラダがあるファーストフードとして個性的な位置を確立。改めて調べてみたら、自分が印象的に思い返す博品館の並びの銀座7丁目にあったウェンディーズは日本の一号店だったらしい。4丁目のマクドナル1号店といい、銀座はファーストフードのオキマリ上陸エリアだったのだと認識(遅い!)。

ウェンディーズはいろいろあるチェーンファーストフードでも長寿の印象。近年は、ライバルとの攻防に模索を見せていた印象。
特に近年で迷走を感じたのは“あんバーガー”なるあんこが挟まった100円のバーガー。それって、“あんパン”だよね……。

それらの迷走を感じつつも、なんといっても唯一無二の個性に思えるおいしいメニューが“ホット・チリ”。たぶん、それは共通の思いなのではないでしょうか。

そんなわけで真っ先にホット・チリの食べ収めに行ってきました。(該当ツイート

ウェンディーズ・ハンバーガー/キッズ・ミ-ル
チリはもちろんですが、自分としては散々お世話になったキッズ・ミールを注文。名前のせいで注文しづらいですが、内容はしっかりしたバーガーを中心としたセット。量をコンパクトにまとめたいときは重宝してました。それとミール・トイ! 『スチュアート・リトル』、『ガーフィールド(実写映画版)』など、映画タイアップのときに、かなり食べました。それと看板娘であるウェンディーズのPVCフィギュアもリリースされていましたっけ。

……と、感慨にふけったところ、おもちゃなしでトレイ渡してくるので店員さんに強く要求。
「あのぉー、おもちゃは?」
風貌で、玩具狙いじゃないとでも判断されたのだろうか。レジ横から出てきたカゴには、メモリアルにちょうどいいウェンディーズのマスコット・ストラップ! レトロデザインにアレンジされた指人形大のソフビマスコットです。
キッズミール/ウェンディーズマスコット
全4種類で動物のお友達もラインナップされていましたが、なじみといえば彼女だけ。これが、自分にとっての最後のキッズ・ミール・トイになりそうです。

チリはピリリと変わらぬおいしさ。食べられなくなるのかと思うと、やっぱり寂しさを感じます。

今年はバーガーキングの復活がありましたが、前回の上陸から撤退も横で眺めていたウェンディーズ。今度は見送られることとなったのでした。来るもの、去るもの。ファーストフードもいろいろです。

コメント

_ Waterloo ― 2009年12月26日 01:34

ウェンディーズマスコットについて調べていてたどり着きました。

身の回りにmixiをされている方がいらしたら、
もしかしたらご存知かも知れませんが、
最後まで残った全71店舗の"顔"のパッチワークをやった者です。
さて、突然のお願いで恐縮なのですが、
そのmixiのコミュニティーでいただいた新宿店の写真より、
こちらの日記の写真の方が"座りが良い"ので、
もしよろしければ拝借できればと思います。

メールアドレスを入れておきましたので、ご連絡いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

_ しらいしろう ― 2009年12月31日 03:07

了解いいたしました、どうぞお使いください。
もう2、3店舗撮影した写真があります。このエントリーに追加するか他エントリーでアップします。もし使えそうでしたら、そちらもどうぞ。

メールは、追ってお送りするつもりですが、明日までには出せそうにないかも……。

_ Waterloo ― 2010年01月26日 01:27

こんばんは。

その後、このブログを見失ってしまいまして…。
幸い件のコミュニティーの中で新宿店の写真が寄せられ、
自分でも撮りに行けたので、
しらいさんに頼らずとも自前でまかなえました。

お気持ちだけありがたく頂戴しておこうと思います。
ありがとうございました。

_ しらいしろう ― 2010年01月26日 02:27

自分もすっかり忘れて放置してしまっていました。すいません。
タイミングというか、そういうご縁にしてしまい申し訳ありませんでした。

どこかのファーストフードで、すれ違うことでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック