PVC figurine/エイリアン 「オン・アイス/トイストーリー(1997)」2010年01月07日 02:17

PVC figurine / ALIEN from TOY STORY / Walt Disney's WORLD ON ICE
イベントモノのオリジナルアイテムはコレクター泣かせのものが多くて困りますが、PVCフィギュアのように“チープ”が売りの普及アイテムは、さらに困った存在です。後追いしようと思うと見つけるのにそーとー困らせられます。そもそも遊ばれてナンボの玩具なのですから、本当に欲しいならリアルタイムで買っておけ、が鉄則のジャンルです。

日本では1998年に興行された「ディズニー・ワールド・オン・アイス」の『トイ・ストーリー』では、数多くのオリジナルアイテムがリリースされましたが、その中で自分を悩ませたひとつがこのエイリアンのPVCフィギュアです。海外公演では発売されていたのに、自分が見に行った東京公演では発売されていなくて、なくなく並行輸入店で購入しました。今でこそ、エイリアンのPVCフィギュアなんて珍しくもありませんが、当時としては定番アイテムとしてのPVCがまだまだ種類が少なく、エイリアンだけをフィーターしてリリースした「オン・アイス」版PVCは目新しい存在でした。

今見ると胸のプラネットのプリントもないし、変哲もない3体ですが、3体でリリースすること自体も珍しい時代だったんですよ。もちろんコピーライトは(C)Disneyの単体表示。ピクサーが強くなる以前のお話です。