新発田ゆかりのクリエーター・寺田ヒロオの再評価!/講演会・藤子不二雄Aへ2010年03月06日 12:58

地域の宝の再発見 新発田ゆかりのクリエーター・寺田ヒロオの再評価!/講演会・藤子不二雄A
ほんでもって、オールナイト映画の興行をはしょって出発したのが、新潟新発田での、この講演会。6時間の道のりを高速ぶっ飛ばして参加です。
昨日の夜までは参加することすら決まっていなかったOM氏もすっかり拉致状態で、このイベントにも参加。ドライバーのMT氏、AY氏、自分に加わって計四人での新潟入り。

ロビーに飾られたトキワ荘看板
寺田ヒロオ先生の故郷でのイベントで、ロビーには現地の人が映画「トキワ荘の青春」公開時に製作したアパートの看板がロビーに展示。この看板は豊島区の展示にも来ていた物。椎名町からやってきた“チュ-ダー飴”も販売されていて、自分は遠くへ来たつもりなのに、すっかり見慣れたものだらけ(笑)。

そしてお目当ての講演。
藤子不二雄A先生
トキワ荘での出会いから、最後にあったときまでのエピソードを生で聞ける、大熱弁。ある意味、僕らファンは何度も反芻している物語ですが、落語のように“分かっているからこそ”聞き入ってしまう部分も多く、贅沢な時間が流れていきました。

本当ならばプロジェクターで写してもらおうと思って持ってきたという写真が、残念ながら機材の都合で手元から差し出して示す状態だったのが気の毒でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック