映画「ソルト」の鑑賞メモ2010年08月01日 23:59

ソルト/映画館看板@上野東急[2010/8/28撮影]
アンジェリーナ・ジョリー主演のサスペンス・アクション作品。CIAエージェントのソルトは突然現れた男に二十スパイだと名指しされ……と予告からして面白そう。

実際に鑑賞してみて、アタリの感触をがっしり感じた秀作でした。
アクションはおなかいっぱいだし、車壊しまくるアメリカ映画らしい部分も懐かし&嬉しかったし、何よりも筋に翻弄されてハラハラ・ドキドキ。
予告で想像していたのは、もっとノーテンキなアクションなんですが、頭脳戦もそれぞれのキャラクターで入り組んでいて、ストーリーが進むにつれて明かされる順序が見事。アメリカ映画なのだから、安心した着地点につくだろうとタカをくくっていたらアワくう感じ。何度も主人公ソルトを信じられない気分になりましたよ。

それでも娯楽として気持ちよく終われるのは、テーマの中に“愛情”が織り込まれているから。その部分だけでグッ!と来ました。



余談ですが……
一緒に見ていたお客さんの中からカップルの会話が漏れ聞こえてきて、「あれで終わり?」「パート2へ続くんだろ?」などの信じられない会話が聞こえてきて、落胆させられました。日本のお客の読解力はアメリカ人より低いのね~。トホホ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック