怪獣ボール/ガラモン/by TOMY2011年05月04日 19:20

怪獣ボール/ガラモン/by TOMY
前回エントリーのつづきデス)

あれは、夢か幻だったのか……。
もはや現実だったことも忘れかけていた、自分にとっての幻の“ガラ球(ダマ)”。それが視野に飛び込んできた時の驚きいうか、喜びと言ったら!
しかも値札を見れば、ほぼ定価。これをスキップしないで買わずに居られましょうか。

今回手にして分かったことは、このガラモン・ボールはトミー製。なるほど、今まで思い出せなかったけれど、メーカー自体が持っているボールと違っていた。これはモデル・チェンジじゃなくて、別物だったという結果。
商品化の企画がバンダイと“バッティング”でもしていたのかな。(^^;

とにもかくにも、記憶で美化していたとはいえ、やはり、今見ても出来のよい、作品のスチール写真を思い出すアレンジ。背面のしっぽの処理も、前面のリアルさとのギャップでキュート。

ところで、このエントリーを書いていて途中で気がついたのですが「ウルトラQ Dark Fantasy」に登場するガラQって、ウルトラQの「Q」だけじゃなくて、ガラダマの「玉」→「球」→「Q」なのだって、いまさら気がつきましたよ。数年遅れ……。

しかし、記憶の奥底にあったものを触って、眺められる喜び。
お気に入りが一つ増えました。

[2011/05/17公開]