森永チョコレート ゴジラのミニモデル(’80ごろ)2011年05月06日 19:36

グリコのオマケのゴジラたち
少ないおこづかいをやりくりしながら買ったお菓子のオマケは、大きくなってから買い集めたコレクションとはまるで違う思い入れがあるものです。
この無彩色のポリ製人形も、また自分にとって懐かしい、大事なヤツらです。

おそらく80年ごろの森永のチョコ菓子についていたオマケで、開封時は丸いスタンドのようなランナーが底面から生えていて、それをポリッと折ると写真のような姿になります。自分はお菓子のパッケージや形状を忘れかけているのですが、友人のゴジラファンが「これって丸い筒のパッケージのやつだよね?」と言っていたので、マーブルチョコのようなパッケージだったのかも。

当時、たくさん買えなかった自分はゴジラと数個…特に印象的だったのは消しゴムでラインナップになかったガバラの存在でした。その数個を怪獣消しゴムと一緒にまぜて遊んでいました。しっぽが消しゴム怪獣たちと違って、背中に巻き上げるように処理されたデザインだったので、ちょっとヘンと思っていました。

時々、友人から貰ったり、古物で買ったりしているコレクションです。少し前までは、なかなか入手のチャンスが限られていた印象なのですが、どういう訳か最近、手ごろな値段でよく見かけます。おかげでだんだんコレクションが増えてきました。

出かけ先で自分の持っていたものが分からなくなることもしばしば。確認用にブログに掲載しておこうという意味も込めて、エントリーに並べておきます。

ゴジラ怪獣(森永)入手分ラインナップ
・ゴジラ ・アンギラス ・バラゴン ・ミニラ ・ガバラ ・ジェットジャガー ・ガイガン ・メカゴジラ


[2011/05/18公開]