三ヶ月目で二代目 orz ~iPhone盗難事件(7)2011年05月27日 15:49

「実質0円」のケータイでも、紛失すれば実費が……。やっぱりiPhoneは実質5マンはするのですよ。

これまでの一連の困った流れを見ていた友人がアドバイスをくれまして、代送のツテがあるから香港アップルHPから購入してみてはどうかという助け舟をもらいました。

香港のHP:http://www.apple.com/hk/

一つの魅力としては、国内iPhoneだとSIMロックがかかっていて、海外での使用ができないなど規制があるのですが、香港iPhoneだとSIMフリーなので、海外旅行することがあれば便利かもよ、というお話。
そもそものトコ、まだ24ヶ月縛りの1回しか払ってなくて前にも後ろにも進めない現状、もう一度白iPhoneを買う苦労を考えれば多少割高でもありがたいし、そのうえ公式から買えるならありがたい。まるきり同じものを買うのはシャクだけど、SIMフリーのオマケがあるなら、多少なりとも得と自分を納得させられようというもの。

そんな訳で、お値段は正規品のソレ。転送は約1000円のコストですが、これはほぼ実費で、もしも代送業者をかませれば、それだけ跳ね上がる部分なので、一応注意追記しておきます。

……で、やってきました。

海外から届いたiPhone

届いた! これがHK iPhone。
箱が少し日本のものより高さがあります。これはアダプターの形状が違う分で、それを除けば、ほとんど日本版と変化がないです。アダプターは盗まれたものの付属品が自宅に残ってるので、それを使えば問題なしです。
SIMフリーは現状では試す機会がないので、その効用を知らずじまいです。

アダプターの形状が大きく違う

ドキドキなのはデータの復元です。
盗まれたiPhoneは、盗難当日はダメにしても、前日までのバックアップはPCの中です。ジーニアスさんの話が正確ならば、何もかもが帰ってくるはずです。アドレス、メール、アプリや写真…もろもろ。

復元の実行中
早速PCに差し込み、iTuneを使い復元です。
さすがに時間がかかります。
ピロッ! と戻ったiPhone。壁紙からかけていたロックまで、すべてそのままです。ロックを解くと、写真のフォルダも全てそのまま復元されました。

すごい!

……テクノロジーには感動するんだけど、なんだろう。嫁のクローンを抱いて寝ろと言われるような、この違和感は。

もともとピカピカだったけど、もっと未使用でピカピカになって戻ってきたiPhone4くん。そっくりだけど、君は別人……いや、クローンなんだねぇ……。