三菱銀行貯金箱/ミッキー&ミニー(1978)2011年06月18日 17:24

三菱銀行ディズニー貯金箱/ミッキー&ミニー(1978)
三菱銀行貯金箱/ミッキー&ミニー(1978)

三菱銀行ディズニーキャラクター貯金箱シリーズの1978年登場のミッキー&ミニーです。
自分が三菱銀行に口座を開設したのは70年代の中盤。当時、行員が自宅に訪問してきて、ディズニーの絵柄の入った貯金シートともいうべき品を置いていきました。シートはA4くらいの大きさのもので、三つ折。絵の要所要所にコインを入れるポケットが作られていて、コインを入れるとミッキーが蹴っているボールがコインになったりするという、そんなものでした。「シートがコインで一杯になったら、お子さんの通帳を開設しませんか?」というコンセプトの促進アイテムで、自分は一円玉と五円玉と十円玉を中心にはめて、最終的に満杯にしました。
かくして三菱銀行に口座を持ったのですが、その後10年ほどは親がお年玉を入れたり、当人の知らない貯金を中心にプールしていく口座になりました。結果、思春期に口座を自分で扱うようになるまで、その存在を忘れることになりました。

でも、このエピソードと共に、当為の三菱銀行の風景に馴染んだ、この1978年のミッキーマウスを思い浮かべることになりました。
時折思い出しては、自分の子供時代の“ミッキーマウス”のスタンダードな姿の一つが、このソフビ製の貯金箱です。

カウンターに飾られた彼らは、なんともいえず魅力的でした。

大きくなって、“フィギュア”の時代がやってきたときに、彼らの存在を思い出すまでに時間は余りかかりませんでした。何しろ大人になってからのディズニー関連イベントのしょっぱな、『ディズニー映画祭』のオフィシャルスポンサーに三菱銀行は名を連ねていましたし入場プレゼントは三菱銀行のノベルティでした。

その映画祭を契機に、ディズニー・グッズのコレクターへと変貌しましたが、そのタネは幼少期の彼らとの出会いがあったからかもしれません。

長らく、思い出だけの彼らでしたが、今年に入ってからミッキーマウスを神保町の古書店で、お相手のミニーをネットオークションで入手し、晴れて女雛、男雛が揃いました。

カップルの出会いを祝福して乾杯♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック