盗人に追い銭 払ってたまるか! ~iPhone盗難事件(9)2011年06月21日 01:45

正直、報告するにもテンションが低くなって、このエントリー前が穴になってますが飛び番号で最新報告を。(飛んでる(7)(8)は近日更新を約束。)

さて、回線を停止したケータイ電話は盗まれた後、どのように活用されるのでしょう。普通はシムカードを差し替えて利用されるのでしょう。でも、iPhoneの場合、回線を停止してもWiFi経由でインターネットが出来たり、iPodとしての利用が出来てしまいます。おそらく、こっちでしょう。
盗難届けの出た本体を使い続ける図太さ。被害者としては少しでも“使えなく”しないと、収まりません。

そこで再三リクエストを出していたのが『ネットワーク利用制限端末』です。

偽造書類等を利用して不正契約された携帯電話機が「振り込め詐欺」等の犯罪に利用されることを防止するため、以下の項目に該当する携帯電話機を用いた3Gサービスの利用を制限する場合があります。

(1)
窃盗(盗難)や詐欺等の犯罪行為その他法令に違反する行為(携帯電話不正利用防止法違反、文書偽造等)により不正に取得された場合 正規取扱店以外で購入された携帯電話機には、不正に取得されたものが含まれていることがあり、利用制限の対象となる場合がありますのでご注意ください。

<※以下略>
詳しくは公式アナウンスを参照していただきましょう。
ネットワーク利用制限携帯電話機について | SoftBank


盗難にあった身としては、不正取得されたケータイを使われ続けちゃ、たまったもんじゃありません。ましてや24回払いで縛られ、自分は新しいケータイを買えないと“客扱いもされない”のに、まだ23回も犯人のために支払い続けるなんて精神衛生上も良くありません。

ここまで二度のお客様窓口訪問で1、盗まれた人であってもケータイは6ヶ月間は売れない、旧機種ケータイが用意できないなら“正規店以外で”中古を買えという案内、盗難届けは警察に出すものでSoftBankでは受けてないというタライマワシ。 (ちなみに、アップルストアでは盗難の報告を受けた本体の製造番号登録をしてくれるという処理。)
被害届けの後に訪問しSIM再発行に尋ねた2度目のSoftBank窓口では「盗難届けがきちんと出ているならば、ネットワーク利用制限端末になります。」と案内されている。

ところが!

翌日、三日後、一週間後、半月後……一ヶ月たっても、利用制限に変化しない。前出のHPで自分のiPhoneの製造番号を繰り返し打ち込み、いつ止まるのか、待って、待って、待っていたのだ。
届出から一ヶ月以上たったので「もうキレてもいいいよね?」というのがこちらの心情だ。
ネットワーク利用制限の検索結果

三たび、SoftBankお客様窓口に突撃です。

今度の担当者さんは切れ者っぽい女性。対応はシャープで、話は早いが、肝心な部分では担当が違うようで対面の窓口なのに受話器で相談窓口へダイヤルし、そちらでお話くださいという対応。肝心の部分になると目の前の人ではなく受話器の向こうが相手になり、その様子を目の前で無言で見守るという不思議な風景に。

電話の相談窓口はこれまで何度か問い合わせてるが、自分にとっては、対面以上に頼りなく「指定時間に担当者が居るときおかけ直しください」とタライマワシの印象。逃げ腰の相手では埒が明かない。しかし、今回は、単純明快だ。用件は一つ。
「いつになったら、ネットワーク利用制限がかかるんだ! すぐかけろ!」
シンプルだ。(もちろん、こんなに強くは言いませんが。大人だから。)
ところが、受話器からは意外な答えが返ってきた。
「お客様が既にSIMカードを再発行されていますと、既に機種変更をされていることになりますから、制限はかけられません。回線停止のときにお申し出いただきませんと……。」

温厚なワタクシもキレました。
「それはおかしいですよね? 機種変更できないからこっちは機種変したくても“していない”んですよ。再三盗難の届けも相談も窓口に出向いて、希望も出して窓口で“盗難届けを出したなら制限がかかります”と言われて、今まで待たされていたんですよ。それは窓口の案内が間違っていたということですか?」

怒鳴ることはしなくとも、血圧が上がって自分が怒っていることは分かっていた。そして、それでも出来ないという係員に言い返した。
「そちらでは盗難以外にも本体の料金の回収が出来なくなった不履行のケータイに制限をかけていますよね? もし、自分が踏み倒して不履行にすれば自分のiPhoneは利用制限かかりますよね? つまり自分の望む形にするには、わざと踏み倒して、他社に乗り換えればいいんですかね。こちらはそこまで視野に入れてます。」

この電話窓口での答えはあくまでも「無理」というマニュアルっぽさを感じるものだった。ここまで言ったせいなのか、他の相談窓口につなぐからと対面の係員が別の部署へダイヤルを始めた。

正直、“テクニカル”な部分で、その対応が無理と言うなら話が分かるが、それには言葉を濁し、窓口ごとに言うことが変わり客を翻弄だけさせて契約だけは縛り付けるSoftBankに、正直反吐が出そうだった。

俺、被害者だぜ。なんで犯罪者に都合よく処理して金を払う方が盗人以下扱いなの? いちいち改善方法じゃなくて“料金”しか言わないなんて、客じゃなくて“金の絞り元”としか思ってない対応だよ。
そもそも正規窓口を利用するのに利便を図らずに、あげく中古のケータイしか解決は無いと案内し、不正ケータイ撲滅したいなんて、ちゃんちゃらオカシイ。

電話の呼び出し中、対面の係員との間が持たず会話を挟んだ。
「海外ニュースではよく見ましたが国内でも盗難は多いんですか?」
話によれば国内でも盗難は多く、学生からの相談が多いらしい。ならばこそ、盗難ケータイには厳しく制限をかけなければ、言ってることとやってることが違いすぎる。ネットで検索しても、利用制限をかけてもらえず泣いている人が多い。先ほどの「機種変更後は制限がかけられない」という方便で泣き寝入る人を何人か見た。

でも、理屈から言って「それはおかしい」。
SIMカード時代になってから、カードの差し替えでユーザーが変わるようになっているのだから、SIMの移動いかんにかかわらず制限がかけられないという理屈は通らない。しかも料金徴収している本人の意見が反映されないなんて、どうかしている。まるで盗人に使わせたいかのようだ。
SoftBankはなぜか利用制限をかけたがっていないと言うのはネットの検索結果や対応でも明らかだ。何がしたいんだ、SoftBank。

違う担当者が受話器の向こうに用意され、同じ内容で格闘した。もう今日だけでもラウンド2。通算で言ったら5~6回目だ。

対面係員と受話器の担当者の話し合いや自分との話し合い。
結果……、




勝訴!
今晩から明日にかけて利用制限がかけられますという返答になった。

……あれ、やっぱり出来るんじゃんか。テクニカルな問題じゃないんだね。さっきの相談窓口対応員よ、勉強してくれ。

そして対面の係員が受話器の向こうの担当者に再度確認していた。
「あの、私の方からもお伺いしたいんですけど……。」
確認していたのは、盗難にあって被害届けが出された場合、警察との連携で利用制限の処理が行われるのかという内容。もちろん、この流れの通り、客が自ら止めなければいけないということが分かった。つまりH支店の案内は間違っていたということだ。ケータイ相談窓口にもセカンド・オピニオンは必要ってことかもしれない。納得がいかなかったら、支店をいくつか回るべきなのかもしれない。

他の被害者のためにまとめときます。
★★★iPhoneが盗難にあったらすべきこと★★★


(1).MobileMeで探す。設定できていない場合は、コールしまくる。不安ならすぐに回線停止。駄目と判断するのは自分次第。My SoftBankで日割りの利用状況の経過観察も忘れずに。

(2).被害が確定したら警察へ届けます。被害届けの受理番号が発行されます。受理の警察署名と番号を控えます。(番号発行はだいたい翌日)

(3).ソフトバンクで回線停止と利用制限の処理を依頼。被害届けの番号も忘れずに。変な対応されたら、他の窓口にも回って対応を比較しよう。最終的には客として強く出ろ!

(4).AppleStoreでに製造番号に対して盗難の届出。(気休め程度ですが、万が一、持ち込まれるとそこでロックされます。)



でも、それ以前に……、 

(0).盗まれないように最大限の努力。そしてMobileMeの登録を忘れずに。(新規登録が終わっていますが、iPhoneには引き続きGPSの捜索機能搭載されています。そちらから!)
AppleStore:iPhoneを探す
※幸運にも本体が戻ったら、被害届けの番号が必要です。届出した先の解除処理を忘れずに。
また機種変更やSIM再発行で制限が外れてしまう可能性があります。そうならないように厳重に記録を取っておくべきでしょう。
第二の自分が量産されませんように。


.

■iPhone盗難に関するエントリー
まだ払ってるよ 〜iPhone盗難事件二年後 ― 2013年03月19日
やっと…規制確認 ~iPhone盗難事件(10) ― 2011年06月22日
盗人に追い銭 払ってたまるか! ~iPhone盗難事件(9) ― 2011年06月21日
三ヶ月目で二代目 orz ~iPhone盗難事件(7) ― 2011年05月27日
犯罪者の息吹 ~iPhone盗難事件(6) ― 2011年05月25日
ジーニアスに訊くの巻 ~iPhone盗難事件(5) ― 2011年05月24日
噂に違わぬ契約迷宮 ~iPhone盗難事件(4) ― 2011年05月21日
届出に行くの巻 ~iPhone盗難事件(3) ― 2011年05月19日
iPhone紛失事件・破急→盗難事件に昇格 (2) ― 2011年05月18日
iPhone紛失事件・序 (1) ― 2011年05月16日