生かされた子供 <じぶん思い出話>2011年07月03日 23:59

自分の左足のくるぶしには4cmほどの大きさのダイヤ型の傷跡があります。

まだ物心もつかない幼児期。自分は別途から落ちて頭蓋骨のヒビも入れたし、やたらと病気もしたし、とにかく親に心配かけどおしの子供でした。

ある年の連休なのか正月だったか、自分は調子を崩しました。熱を出し、吐いて、泣いて。両親にとって三人目の子供だった自分は、子育てに慣れた状態で育てられたとは言え、手のかかる子供だったようです。

親父は医者の息子だったので、どうも医者に関してはそっち視点で捉えるきらいがあるようで、年末年始の休診の時には医者に行くなと止めていたようで、自分は調子を崩したまま連休をすごしていました。親いわく、寝たまま上に噴水のように吐しゃしていたとか。

ところが、数日続けたあげく、自分はもはや泣き声をあげる元気もなく衰弱。そこまできたら、もう医者を気遣う意見なんかも吹き飛んだようです。母はあわてて救急のある病院に連れていきました。
でも、そこには救急を待つ患者待ちで混んでいました。ぐったりする自分を見かねた待合室の患者たちは、なんだかおかしい、大変そうだと自分たちは後回しでと順番を譲り、最優先で診てもらえることになりました。

診察台に乗せられた自分はぐったり。医師は見るなり大変な状態だとくるぶしにメスを入れ点滴のチューブを入れました。
もう30分も遅ければ命を落としていたかもしれない、間に合って良かったと言う診断でした。脱水症状で危ない状態だったそうです。

それまでも病弱や別途からの落下等々で心配をかけた自分ですが、一番死に近いところまでいったのは、この時だったかもしれません。

時折、存在すら忘れかけている傷が目に入ると、改めてこの一件を思い出し生かされている不思議を思うのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック