東京三菱銀行貯金箱/ミッキー・マウス&ミニー・マウス、ドナルド&デイジー(1996)2012年05月28日 22:31

BANK / MICKEY MOUSE and MINNIE MOUSE /by Bank of Tokyo Mitsubishi (1996)
1996年、東京銀行と合併し誕生した新生「東京三菱銀行」がリリースした、ソフビ製のいつものスタイルで出した、最後のスタンダードサイズ貯金箱がこのタキシード、ドレス姿のミッキーの仲間たち4人です。

これまでは頭部を別パーツ嵌着にし、可動部を設けることが多かった同シリーズですが、ここでは体を一括で成形して1パーツで胴体すべてを作る、指人形やギニョール(手踊り人形)スタイルのような成形になっています。
いっぺんに4体もの新作を作る上で、簡略化を図る部分もあったのでしょうか。
また、前作のグーフィー、プーさんに続きアニメーションフォルムをかなり意識していて、体が細めになりました。
BANK / DONALD DUCK and DAISY DUCK /by Bank of Tokyo Mitsubishi (1996)
まだまだ続くと思っていた同じシリーズですが、この後は材質の違う塩ビ人形+プラ製の貯金箱のリリースや積立貯金でもらえるフィギュアシリーズはあるものの、似たイメージのキャンペーン品がなくなってしまいます。
あまりに長く、続くと信じて疑わなかったシリーズだけに、本当に終わったのかも信じられないような状態です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック