三菱銀行貯金箱/ミッキー・マウス&ミニー・マウス<テニス>(1983)2013年03月06日 20:29

三菱銀行貯金箱/ミッキー・マウス&ミニー・マウス<テニス>(1983)
三菱銀行ディズニーキャラクター貯金箱/ミッキー&ミニー(1983)
三菱銀行ディズニーキャラクター貯金箱1983年の品です。
70年代後半は、なんとなくテニスにハイカラなイメージというか、特別なムードを感じていたけど、あれはサンリオのパティ&ジミーのせいだったのかな。この貯金箱のリリースは1983年。
ほんの数年で、市民権というか手の届くスポーツのイメージに変わったのは世間が変わったのではなく自分の年齢が小学生の終わりごろだったせいもあるのでしょう。

そしてこの年のもう一つのトピックといえば東京ディズニーランドのグランド・オープニング。映画は『きつねと猟犬』が日本公開されました。東京ディズニーランドオープン記念公開だったんですよね。

それらの様々な時代の記憶とごっちゃになっている貯金箱です。
手の使途いうスポーツモチーフのおかがで、ミッキーとミニーが対戦して楽しんでいるだろうと想像できるデザインです。