盗むのが当たり前? 君は撮影者の涙を見たことがあるか。2013年03月07日 18:25

Googleで「藤子不二雄」を画像検索した場合
友人なんかが言ってくれてから、なるほどそうだと思うのですが自分が好んでいるキャララクターのことを検索すると多くの場合、けっこうな上位に自分のブログ、ここ「ぷれしゃす・もーめんと」が上がってきます。 こと画像検索では顕著な現象です。

よかったね。
……よくない!

元ページを開いて、自分のところに戻ってくるなら、まぁ、それは喜ばしいのでしょうけど、結構な数で自分のところからのパクリ画像で、しかも元祖ページである自分のところよりも上位にあったり。しかもそれがちょっとやそっとじゃないんだよね。

以前はもっと、「すいませーん、盗用ご遠慮願います。」と空気読まずにコメント欄に書いて回っていたのですが、これでリンク貼ってもらうか削除してもらうかの交渉までやってたら、どれだけ時間を失うか……。しかも、相手にしてみると「ウザッ」てだけで、画像拝借をありがたいとは思わないんでしょう。

割が悪すぎるよね。

画像検索の画像の表示には
「画像は著作権で保護されている場合があります。」
って書かれているでしょ、と強く言いたいのだけど某Yah◎o!の画像検索だと、その表示さえもない。ちょっと愕然とした。その点でいえば、やっぱりGo◎gleのが言ってるだけ、いいなと思ったり。

Yahoo!画像検索で「トムとジェリー アイス」を画像検索した結果
どうなの?ネットでは画像盗用当たり前なの? そんな、人に我が物顔で使われるために人生無駄にしたいかい? なーんか久々にブログを触ってみようと思っても、大手検索サイトからこの表示なのかとすっかり肩を落としてます。

きっと盗用者はいうでしょう。
「だって、盗むなって書いてなかったモン!」と。

コカ・コーラ オリジナル レゴ スタジオコレクション(2001)2013年03月08日 16:47

Coca Cola  Original LEGO STUDIO Collection (2001) JAPAN
Yahoo!オークションを眺めていると不思議に思うことがあって、それをきっかけに思い出した品の一つです。
オークション > おもちゃ、ゲーム > ブロック、積木 > LEGO > コカ・コーラコレクション
というカテゴリーがあるのですが、これは2001年と2002年の計2回あったキャンペーンのオマケです。このエントリーで紹介するこれを指していると思うのですが、果たしてカテゴリーになるほど数が多いのか今としては疑問に思っています。チョコエッグブームなどの食玩ブームの名残なのでしょう。

コカ・コーラ レゴ スタジオ コレクション(2001)ラインナップ
この首かけパッケージを開けるとおなじみのビニールパッケージが出てくる二重パッケージ状態なのですが、シールが内パッケージの外に封入されているために紛失しやすいのですが注意点です。ただ、どのパッケージも同じシールが入っているので代用できるのが利点です。余ったシールでコーラのロゴ入りブロックが簡単に作れます。
4071 Coca-Cola Bottle Case / 4060 Glip
内パッケージの裏面には日本語で「全24種類のコカ・コーラオリジナルアイテムを集めて自分だけのレゴスタジオを作ろう」の表示があります。通常商品「スタジオシリーズ」のプロモーション的な商品ですが、ミニマムな構成でオマケ版なりの良さが感じられる品々です。

LEGO /4077 /PLESIOSAUR
最近の恐竜シリーズはソリッドの面取りが複雑化し、もはやブロックというよりフィギュアになっていることを 思うと2001年段階のこのディフォルメはかえって輝いてみえるような気がします。
LEGO / 4078 / TYRANNOSAURUS

このシリーズの後半だった記憶しているのですがデジカメを商品の中心にしたパッケージでこれらのスタジオシリーズのブロックを撮影して遊ぶものがあり、スティーブン・スピルバーグ監督が言葉を寄せていました。前後関係的にはちょっとビミョーな距離なんですが、ラインナップの「ディレクター」もどことなくスピルバーグを意識したデザインになっていて、“ある意味”スピルバーグのフィギュアという意味合いなのもファンには見逃せないのです。

マクドナルドのハッピーセットドラえもん2013はじまる2013年03月09日 05:41

マクドナルドのハッピーセットドラえもん2013店内ポスター
早朝から、おもちゃを集めるのを手伝ってくれる仲間がいるってのは嬉しいね。

……でも、中年三人が明け方時間にハッピーセットを次々頼む風景もなかなか、奇妙な感じかもね。

ケロッグ/映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館 パッケージとオマケ2013年03月10日 07:29

ケロッグ/映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館 パッケージとオマケ展示ウィンドウ(神保町・冨士屋)
今年も神保町の冨士屋のウィンドウに映画ドラえもんのキャンペーンパッケージ&オマケが飾り付けられています。

今年のオマケもシリアルのスプーンですが、ギミックがチャーミングです。 赤い虫眼鏡のようなパーツはパッケージの赤い部分にかざすとキャラクターや秘密動画浮かび上がる仕組みになっています。
さぁ、鈴を探そうというコンセプトは映画のストーリーにぴったりです。

ケロッグ/映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館 パッケージとオマケのスプーン
パッケージのゲームは4種類、スプーンはドラえもんの模様のついた青と、ドラミちゃん模様の黄色の二種類のようです。

はい、今年も食べてます。

三菱銀行貯金箱/ドナルド・ダック (緑タイversion1963)2013年03月11日 18:44

三菱銀行貯金箱/ドナルドダック 緑タイversion(1963)
以前も紹介した_三菱銀行ディズニーの初代貯金箱、ドナルド・ダックです。何が違うって、タイの色が赤でなく緑という部分です。

バージョン違いのどちらが先か、断定はなかなかしづらいのですが、印刷物で紹介されている当時の写真からして、こちらが先で、赤が後期かなと推察してます。漫画版などの印刷媒体がフィルムより生活に入り込んでいたことをかんがみるに、こういうカラーリングがある程度定着していたようにも思えるのです……さて。


[※画像変更2013/3/17]

画像用ロゴ作ってみた2013年03月12日 18:27

ワートン(正面)by しらいしろう ぷれしゃすもーめんと
先日の続き。
昔使っていた画像の端っこに入れるロゴ、見つからないので新たに作ってみることにした。イメージはディズニーチャンネルの画面の隅にある邪魔な耳。

HP用キャラ、「ワートン」を起用。適当にノートに描いたマジック画をデジカメ撮影。スキャナを使うのも面倒なので。
それをハイコントラストで罫線を飛ばしたのがこの画像。
2パターン作ったんで、用途や画面に応じて使い分けしようかと。

もっとも重ねる手間が増えるのは、やだけどね。
Warthon by Shirow Shirai

BASIC FIGURE/ 艦長 CAPTAIN from WALL-E (2008)2013年03月13日 21:12

BASIC FIGURE/ CAPTAIN from WALL・E / THINKWAY TOYS/2008
以前紹介した日本名だと「アクションフィギュア」、オリジナルの名前だと「ベーシックフィギュア/ BASIC FIGURE」となるシリーズのアクシオム艦長です。

日本未発売キャラクターで、いつかは欲しいと思っていたのですが、やっと安価に見つけられたので海外から買って送ってもらいました。もはや世間は忘れ去っている時期なので、こういう時は、ポッコリとお買い得品を見つけられますね。問題は送料との兼ね合いですが……。

この品はパッケージの名前部分が本来「CAPTAIN(キャプテン)」となってなければいけないので、厳密にはエラーパッケージですが、(また不良品・笑)ですが、開封してしまう自分には問題ありません。

ソフビ製なのもキャラクターの肥満体型にへんにマッチングしていて小気味よい仕上がりです。
ホバーチェアがなく、直立モデルなのは残念なところですが、のちにタカラトミーが販売したミニモデルがホバーチェア付なので、そっちは別腹で満たされました。後はチョコエッグ・ピクサーで立体化されていますが、あちらも直立モデルでした。