オリバーニューヨーク子猫物語 フロッキー加工人形(1988)/Sears Exclusive2013年04月16日 20:19

Disny's Oliver and Company figure toy / Sears Exclusive (1988)
10年以上探していたフィギュアがやっと手に入りました。 自分がイイ歳になってからディズニーにハマり始めるきっかけとなった作品「オリバー ニューヨーク子猫物語」の主人公、オリバーです。 日本公開の翌年にはディズニー映画祭の会場でアメリカのマクドナルドのハッピー・ミール・トイの指人形と出会うわけですが、遅れて数年後とあるソフビ人形を手にしました。それがこの相方になるドジャーのフロッキー加工のソフビ人形で、長らくほかのラインナップを探していたのでした。

今回見つけたおかげで、これがやっと何だかわかりました。デパート「Sears」の限定品だとパッケージ裏に表示されていました。当時定価6ドル。
オリバー ニューヨーク子猫物語~オリバー(1988)/SEARS exclusive
見つけたのはいいのですが、日本へ送ってもらえるのかの問題で出品者とかなりやり取りをしました。“表示はワールドワイド発送になってるけど、日本へは発送できるのかい?”「もちろんできるよ。箱だと×ドル、封筒梱包だと×ドルだよ、よろしく!」“封筒で頼みたいんだけど、落札ボタンが反応しないんだけど”「こっちの機能であとから請求書メール送るよ」“いや、入札ボタンが機能外ってキャンセルされちゃうんだ”「メイク・オファー(値切り)送ってよ。」……で、やっと値切り昨日で落札できました。

海外のネットオークションでこんなにやり取りを繁茂にしたのは珍しいので、面白いと思いつつ、疲れました。おかげさまで、無事品物も到着。約15年の年月をかけてドジャー兄貴とオリバーが勢ぞろいしました。