仮面ライダー・ザ・ダイナーにイーッ!った!2013年05月03日 19:59

仮面ライダー・ザ・ダイナー /ショッカー秘密基地風!
ライダー好きの友人に誘われて、東京池袋パセラ池袋本店の中にある「仮面ライダー・ザ・ダイナー」に行ってきました。
GWっぽい~!

自分のライダー知識はまぁ、世のお父さん(※ここでいうのはオタク的な、ではなくあくまでも一般家庭の、の意味)に毛が生えた程度というもの。それでも、きっと一般人に混じれば「詳しい~!」と言われそうな、一番中途半端なヌルヲタみたいなレベルです。

最近の携帯電話CMにショッカー戦闘員が出てきて「イーッ!」と答えるヤツを「あ、ショッカー!」と喜ぶくらいな感じです。

そんな訳で入り口わきの部屋に「ライダー部のポスターがある!」を喜んでも、オーズの出演者のサインの入ったポスターに「スゲー!」と驚くものの、どれが誰なのかなんてとこは、正直ピンとこないと言う、もったいない客……。タ・ト・バ、タトバ。(←残念な感じで呟いてみる。)
仮面ライダーオーズ/出演者のサイン入り番宣ポスター
公式HPの紹介ではサイクロン号が展示と書いてあるスペースと思しき展示スペースは「仮面ライダーブレイド」のブルースペイダーが展示されていました。(このバイクの名前が分からず、同行した人に聞いちゃったり。)
仮面ライダーブレイド/ブルースペイダー
この店舗はカラオケパセラの中のワンフロアがライダー40周年記念のときに改装オープンされたもので、メニューの素材はカラオケ店チック。それでも、盛り付けやネーミングでがんばってムードを出してます。
仮面ライダー・ザ・ダイナー /メニューの一部
普通の喫茶店感覚でフードの完成を受け取って、会話していたらウェイトレスさんの芝居がかった説明を遮ってしまって、正直スマンカッタ(笑)。それぞれのメニューにちょっとした設定と言うか、説明と言うか…そんな感じの一言があります。
特に中でもイベント性が高かったのはフォーゼのパフェ。テーブル一丸になって、
「パフェーーーーーー、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 」
とバンザイすることが強要される品で、あちこちのテーブルで声が上がってました。また、この手のイベントメニューはどうやら配膳のタイミングで元ネタ音声みたいのが店内に響くのですが、他のテーブルだと何が来たのか分からないし、突然本編音声が響くので「何???」と面食らいました。

店内のモニターでは歴代OPが流れていて、それぞれのライダーの思い出話に花が咲くという意味で、僕ら世代から子供たちまで幅広い客層という感じでした。 店内中央の総統の椅子には座って記念撮影ができるので、みんなで順番して撮りあうムードです。

ワームを探せ!~ロシアンシュークリーム~ ¥660
イベント性あるというメニューと言えば、このロシアンシューリーム……。中に一つ、わさびワームが混じっているというもの。

もう、普段のパターンから言って、自分が絶対引くと思ったのですが、今回はセーフでした。当たったのは、このダイナーに一番来たがっていた主役ともいうべきゲスト。ある意味、いい思い出づくりに最適!(笑)


★予約もできるHP:http://www.paselabo.tv/rider/index.html

仮面ライダー・ザ・ダイナー /限定Tシャツ
▲仮面ライダー・ザ・ダイナー /限定Tシャツ

仮面ライダー・ザ・ダイナー /ショップ、アイテム充実!
▲ショップ