ディズニー・ピクサー プレミアムバディフィギュア #マイク&サリー(SEGA)2013年07月28日 02:52

Disney ・ PIXAR Premium Buddy Figure / Mike & Sully (Monsters University)/ by SEGA
いわゆるUFOキャッチャーの景品です。このアイテム、映画公開とドンピシャのリリースなので雑誌の情報やプレゼントにも多く掲載されていたので、かなり事前から知っていて、リリースを楽しみにしていた品です。

ついにゲーセンに投下され始めたので、さっそく挑戦するも、思ったよりも難しい。一見、そこそこ使えば獲れるかと思ったのですが、500円玉×2であきらめてきました。これはむしろ買った方が安いだろうと判断して秋葉原で1000円で購入しました。あはは……ゲームしなければ出費半額だったのに。
Disney ・ PIXAR Premium Buddy Figure / Mike & Sully (Monsters University)/ by SEGA

実物は思っていたよりも更に出来が良く驚きました。
サリーの大柄な感じから、もしかして中空ソフビ成型と思っていたのですが、中ムクのPVC製です。台座とはビス完全固定されているので、気軽に外して遊べるではありません。もちろん、マイク&サリー同士も接着されているのでこの二人をばらばらにすることはできません。
この再現性重視のディズプレイ・モデルを遊ぼうとする自分の方が間違いって話なんですが……。

少し丸みを帯びたなめらかな表現の体表表現ですが、塩ビだと思って観察しなおしても、独特のアレンジで味があります。

ふと注目してみると、商品名が「プレミアムバディフィギュア」。ピクサーのコンビになるキャラクターを順次リリースする計画があるのかなと思うと、この先も楽しみなシリーズです。