LEGOミニフィギュアシリーズ9~箱買いで泣く2013年03月17日 12:24

LEGO MINI FIGURE SERIES 9
毎日のように玩具を買ってる姿に「しらいさんはお金持ちだなー」なんて言われることがあります、んなこたぁ〜ありません。物欲が無限大なので、持ってるだけ使っちゃう。そんなダメ男です。

それでも少しでも浪費を減らそうという志だけは捨てずにいるので、セットで買う方がいいのか、バラで買うのがいいのか、すこしブラインドで買って、残りを拾うように買うか……ケースバイで日々楽しみ、考えているわけです。

レゴのミニフィギュアシリーズ、通称「ミニフィグ」も懲りずにずっと買ってます。セットが生活圏で見かければ買っているし、なければガチャガチャを回しているので、すべてを持っているわけではなく、限りなくコンプリートを目指しつつ、そろわない。そんなコレクション状態です。

パート1~8はガチャガチャでリリースされてきたのに今回は海外と同じくパック売りが玩具店でされるようになりました。

そこで見かけたのが30パックのリテイルBOXで揃いますと書かれたお店側のPOP。シリーズは毎回16種なのですが日本だとそれをAサイドとBサイドと区切ってガチャガチャリリースしてきていました。これが一括で16種混合になると、かなり苦戦を強いられるのは想像に難しくありません。
レゴ/ミニフィグ シリーズ9
ならば、400×30=約12000の方が、バラで買っていくよりマシかなーと。
ガチャでのリリースがなくなったので、これまでショップでセット購入しているお店が入荷しなくなってしまった部分でも、これは選択肢がせまばった印象です。

いろいろ考えて何週間か。なんとなく“気が向いて”、“清水の舞台から”の気分に。いや、矛盾している気もしますが、そんな気分で。

全16種類ですから、2セットは確実に組めません。問題は16種以外の14個がどんな偏りになっているのか……。
取らぬ狸の皮算用で、“残りも均等に並んでいるなら、バラ購入で2セット目を作って売る方がいいかな”とか、考えてた自分がバーカ、バーカ!

がっちりテープで未開封と謳われている箱の中身は、最初からダブりのオンパレードです。半分を開け終わる頃には雲行きがおかしいです。 残りが、一つもダブらないなら16種出るけど、そろそろ……保険がない……どころか……。
ダブりまくりレゴ ミニフィグシリーズ9
ドボン!

箱の半分の15個はこいつら3種×5個だし、他にもダブりが出て、顔ぶれは結局12種類。

4種類足りない!

(;。;)うえーん、それなら定価より高くてもセット売りの方が安上がりだったよー。

むしってやろうトホホギス2013年03月14日 10:11

むしってやろう、トホホギス
「しらいさん、画像盗まれて大変だね。でも、まんざらでもないんじゃない?」
オフでそんなコメントいただきました。

どうでしょう。見向きもされないよりはいい、そういう比較論なら、そういう考え方もあるのかなと思った次第です。でも、「まんざら」感はあんまりないですね。
土足で家に入られて、コレクションお持ち帰りされた気分ですよ。ええ。

ドナルドの右手どこー?2013年02月18日 18:53

ドナルドの右手どこー?
また不良品が来たよ。(;_;)
箱の中、いくら探しても、もげた手は落ちてないなー。
箱の中、いくら探しても、もげた手は落ちてないなー。

ソラマチでも行くか!2013年01月02日 16:55

スカイツリーと浅草のウンチ(こら、こら)
お正月にどこも行かないし、誘われないし、お金がないので自転車で行ける範囲内での、ホットな観光地のソラマチへ向かう。自転車で。

もちろん登らない。(登れない。)

ディズニーチョコエッグ2を箱で買って開けるよ!2011年12月12日 23:58

フルタひどい
furutaひどい。
↓↓↓
デイジー×4個目
↓↓↓↓
えええええ!!(5個目)
フルタ、ディズニーチョコエッグ2を10個入り一箱購入。五連続でデイジー! 箱の半分が同じって、フルタアソート酷すぎ! (※まだ開けてないのがあります。) ↓↓↓↓↓
ヲイッ!!!! (6個目)

10個入りで
6個同じのが出た!!!!

しかもベルもダブったので10個買って4種しか出てない。
こういう箱を引き当てるのは才能でしょうか?
ディズニーバカ

お互いが「キモーイ」と思ってるであろうオークションのシチュエーション2011年11月08日 09:50

まぁ、基本的によくあるネットオークションのトラブルです。

引用符が始まったら、基本終わりだと思ってるので自分も切り上げます。

そもそもはこんなオークションでした。(一部伏字は、出品者を特定させない配慮です。)
新品★◎◎◎◎ フィギュアマスコットスペシャル 全8種 限定品

商品説明 新品★◎◎◎◎ フィギュアマスコットスペシャル 全8種 限定品です
通常は6種類ですがこの商品は◎◎◎◎と◎◎◎◎が付いた全8種類セットです。画像は当方私物品ですがお送りするのは未開封新品です
☆振込先、発送方法などお取引については商品説明に記載している内容にてさせていただいてます。ご自身の勘違いによる落札後のイレギュラーなご要望にはお答えできかねますのでご了承ください。
☆オークション終了後ご連絡させていただきますが、万が一届いてない場合は落札者様よりご連絡ください。
☆落札後のキャンセルは一切お受けできませんので予めご了承ください
☆送料が若干前後する場合がございましても表記金額とさせていただきますのでご了承ください
☆落札後48時間以内にご連絡が取れないかたはご遠慮ください。お返事なき場合は予告無に削除(自動的にマイナス評価がつきます)いたします
☆ご入札いただいた方は上記注意事項をすべてご理解いただいたものと判断いたします

以上よろしくお願いします
発送詳細 ■定形外郵便 140円

三枚掲載できる画像は2枚を使用しフィギュアを全種類並べた見本が一枚、もう一枚はミニブック見本画像でした。

通常版を持っている自分が欲しかったのはバージョン違いである2種と、そのミニブックでした。目当てが400円分でもセットしか見かけない商品だったので購入を迷いつつポチリ。

送料明示だったのでカプセルはないだろうと予測してたのですが、なんと到着したらミニブックが一つ。ありゃ、目当ての品が少ない。よりによって。でも、無かったわけじゃないから、マシか。そう思いながら率直にその旨を「到着しました」の知らせで連絡。

ご連絡遅くなりましたが、先週末に商品到着いたしました。迅速な発送ありがとうございました。

一つ誤算だったのは、画像が個別だったのでミニブックが個数分付属すると思っていたのに、1部のみだった点です。こちらも確認が至りませんでしたが、商品未開封新品のコンディションで、但し書きが無かったのでてっきり、8つ付属しているものと思い込んでいました。コレクターとして、通常版と違う部分が重要だったので、ミニブック重要視していました。

あと、いろいそ調べてみたのですが限定版についての詳しい情報が分かりませんでした。どこかイベント会場か、何かの限定品だったのでしょうか。もし差し支えなければ追加情報いただけると助かります。
これが9月下旬の話。
1ヶ月たっても返信が無かったので、そろそろ待ち状態も終わりにしたかったので以下を送信。
お返事無いので、見落としか、回答できないと言うことで認識しました。

お世話になりました、ありがとうございます。
もう終わりでいいと思ったら返信が来た。


こんばんは 回答できないのではなく「商品を受け取りました」と連絡いただいてたので問題なく完了したと判断しておりました。
今回のように別の要件があれば「その他」でご連絡いただけてたら回答できたと思います。

まずミニブックの件ですが出品の際1枚のみ画像を載せていました。
落札される方がどのような目的で落札されるのか分かりません。コレクターなのか子供に与える為かなど...。当方としてはこの商品が全8種類として出品しても確認するものがなければいけないと思いミニブックを1枚つけました。コレクターの方は8枚必要かもしれませんが私なら嵩張るし1枚あれば十分です。
8枚必要なら発送の際言っていただいてたら対応できてました。

もう一点限定品についてですがこの商品は通常6種類ですが出品商品はイオン限定8種類です。今は新しいバージョンがでてますので確認できませんが当初はイオン限定と記載がありました。また同時期に同じ商品の出品もありました。それ以外の詳しいことはメーカーにお問い合わせください。
うん、見落としたという言い分は分かるけど、発送時言えば対応できたって言われても、受け取ってすぐに言ったのに……。時間がたったのは気がつかなかったからで……おまけにミニブックが嵩張るって理論が……厚さ1mmでも?? (ミニブックを「嵩張る」といえるのは数百枚ストックしている自分を指す発言なら納得です……。)到着の知らせが無事だと決め付けて一ヶ月放置されたのに、気づくようにしなかった貴方が悪いと言われている気分。なんか、評価で「高圧的」とか言われて悪いが付いてるの分かるなー。まぁ、見落としやすいとは思うし、こっちもケンカ売りたいわけでもないし、以下の返信。ここからは電光石火のやり取りで、完全に“返信は一晩寝かした方が言いと思うけどな”って思いながら。なんか一方的に悪いのは貴方と言われればイラつきますよ。人間だもの。
・・・・・

一つ分かり納得し、一つ残念でした。

到着の知らせを「無事」と早計されたのは分かりましたが、無事の到着だったか、不備があったかは確認されてらっしゃらないのですね。評価をお送りしていなかったのは“お取引完了”と思っていず、返答お待ちしていました。

ミニブックが嵩張るから省略というのも一方的で、この商品はミニブックにポイント券があり、10月までのキャンペーンの応募に使われていました。

当方はどちらかと言えば資料としてミニブックを8枚落札したつもりでした。(既に通常商品版をそろえていたので。)どちらにしても商品の一部という認識で、「同じだから箱は捨てました」とか「説明書は捨てました」と言われている様で認識の違いが大きいとしか言いようがありません。その際は、商品説明にあって欲しかったです。これは未開封新品と言うには欠品のように当方は感じています。

限定の仕様については既にこの一ヶ月の間に専門店で問い合わせました。
そのため、こちらで待っても無駄と思い、今回見切りをつけました。

この件で同様のトラブルが起きていないならば、ちょっと驚きました。
大変残念です。

……ま、自分もちょっと言葉足りないかなと思うけど、伝わると思ったんだけどな。文字だけコミュニケーションって難しいナァ。もうこの方、スイッチ入ってたんですね、気のせいじゃなくて。引用符キター!
「無事の到着だったか、不備があったかは確認されてらっしゃらないのですね。」

すべて確認してないなんて言ってませんが...。評価についても不要の方もいますから。「その他」の項目があるんだから相手に気付いてもらうことが重要で最初からそのようにすればよかっただけです。みなさんそのようにしておられますよ。

「当方はどちらかと言えば資料としてミニブックを8枚落札したつもりでした」

ミニブックに1280円ですか?失礼ですが無理な言い分ですね。ガチャを出品した場合この商品に限らずミニブック不要が多いです。ご存じない方に行っても仕方ないですね。

通常版をそろえてたかどうかなんてわかりませんし後付けが非常に多いですね。

フィギアは開封されてませんよね。ミニブックを8枚画像に載せてたら貴方の言う欠品ですがそうではありません。これは落札者を騙すことにはならず、落札者の思い込みでしかありません。それだったらガチャのケースは?ということにもなりますよね。

「この件で同様のトラブルが起きていないならば、ちょっと驚きました。」

問題なんか一度もありません。ミニブックが必要な方は事前にリクエストもありますし。一部の神経質なコレクターを除いて世の中のほとんどの方がフィギアを重要視してるという事です。

それにしてもミニブックに1280円出す方がいることの方が驚きです。
いずれにしても揚げ足取りや思い込みが先行してるのでそんな方と話すだけお互い時間の無駄ですから今後一切連絡不要です。
うわ、断絶宣言。コワッ! Σ(@。@;)
返信感謝しますが、対応には疑問というか。一方的にシャットアウト宣言に困惑しています。

自分の非は認めない方でらっしゃるようですね。自分は3/7くらいでそちらに非を多く感じていますが両成敗かなと前回まで思っていました。画像はそちらの私物で送付は未開封新品説明。集合写真にミニブック1枚なら貴兄の言うとおりですが、わざわざバラ画像だったので、返信ないことを邪推して正直悪意があるものかと誤解していました。しかし返信いただいて悪意はないと(前回は)安心しました。

相手の状況が分からないから出品はオールマイティーなお客を想定して、新品ならばこそ勝手なことはしないのが当方が出品者の時は普通です。客側が「いる、いらない」判断できるようにすべきです。そうでなければ説明文に添えます。勝手に説明書を「必要ないでしょ?」は独善的すぎます。しかも揚げ足取りに「カプセルは?」発言は唖然です。そして不快です。正直、子供に与えるためにカプセル状態を希望される神経質な落札者も当方は多く対応しています。
むしろ、今回受け取ったときは自分も「未開封じゃないじゃん」と思いましたよ。でも、問題視はしてませんでした。自分は自己紹介にも記名している通り「コレクター」ですから、ある程度のふり幅で理解はしています。相手のことなんか分かるわけがないとおっしゃいますが、自分は開示しています。自分の落ち度は棚に上げて、詫びもせずに一方的なシャットアウト宣言には、正直呆れているのです。

私はケンカを売っている訳ではありません。もう一度、感情を抑えて読みかえしていただけないでしょうか? 

私はミニブック1つに最高5000円以上払ったこともありますし、専門店ではそういう値段付けがある世界なのです。ただ一般人にマニアの非常識を押し付けるつもりはありません。自分でも物を集める傾向がある(私物表記からの推測)のなら、ある程度のふり幅で落札者は想像がつくでしょうし、「限定品」とわざわざマニアを釣る出品名なのですから、もう少しデリケートになってはいかがですか、と申し上げているのです。 私はシャットアウトしません。(普通、立場が逆だと思いますが、自分は逃げるのは嫌いです。)

ただ、ここまで噛み砕いても理解いただけないようなら、理解していただけないとも思い始めています。そこまでの話ですし、そういう人とのお取引だったと理解するしかないでしょう。

↓↓↓↓↓
感情を抑えてとありますが、だったら言葉の節々に逆なでする標記を何故入れるんでしょうか?マニアを釣る?ハッキリ言ってマニアとは取引したくありませんよ。神経質で粘着質、一般人に嫌がられる存在だからです。商品に限定と記載されてたから限定と書いただけですが。自己紹介でコレクターだと記載してるからなんでしょう?落札前の入札者の自己紹介までチェックしないといけないんですかね。出来たとしても即決ですからそれも出来ませんね。逃げる?ですか?喧嘩うるつもりはないと言いながら挑発的文面を入れるので話すのが嫌になるだけですから連絡不用としたまでです。案の定今回も予想通りそういった文面でした。これは貴方がしてる事ですよ。まだまだ言いたい事はありますが残念ながらこういったやり取りを続ける程暇ではありません。商品説明の文面の取り方でいろいろ言われるのは勝手ですが、他の方々とはこれで一切問題なく取引完了しています。世の中イロイロな人がいますがこれを全て満足させる事は貴方も私も無理ですよね。あたかも自分は出来てるように書かれてますが相手に確認した訳でもないのに不思議です。いずれにしても当方は画像の商品をキチンと届けてます。当方にとってこれ以上やり取りする意味がありません。

………分かってくれなかった………。(※藤子マンガの台詞)
ついには改行ナシで表現も怖い感じになってる。(これ、時折“悪い評価合戦”で見かけるけど、末期だよね。この方の評価欄に限らず。うん、あるある。)自分は悪い評価ゼロだけど、「貴方は出来てるみたいに~」に大苦笑。この人は数千の“良い”に混じって“悪い”も複数あるから、ひとつ増えたところで痛くもかゆくもないだろなぁ。
ま、返信すらも最早“やめとけ”って感じだよね。これ。横たわる溝が活断層になるだけ。

少なくとも受け取った商品には、「限定品」とはどこにも書いてないから、知りたかったのに……。(そもそも限定品かどうかも知りたかった……。)
面倒なのは限定と思われているフィギュアは型流用で、組み合わせで自作できる品、対して解説書は複製できないってのがマニア的キモ論理(笑)。何が珍しいか分からないのは“普通”であれば当然だけど、買ってる相手に「買う意味が分からない」と言えちゃう出品者。すごい。
で、表題がオチです。

お互いが「キモーイ」と思ってるであろうシチュエーション。

そしてワリと自分も精神的に疲れたよ。


SAYONARA! & ARIGATOU!
キモいマニアが通りますよ。どいて、どいて。

エバレット、やっと着陸できます2011年10月27日 12:07

二度のエンジントラブル(苦笑)でしたが、本日正しいパーツが到着しました!
おかげさまでエバレットも着陸できる状態になりました。商品がお気に入りだけに、ドッキドキのやり取りでした。じっくり紹介エントリーに使える写真撮影しなくっちゃ。

カーズ2 ジャンボエバレット / TAKARA TOMY ARTS