映画「レゴムービー」はすべてがサイコー2014年03月29日 23:42

レゴ・ムービーのポスター看板とエメットのミニフィグ
「レゴ・ムービー」はCGアニメなのに、あえて駒飛びさせたり、動きの面でも魅力的。うねる波をや煙などもレゴで表現してて癖になる映像。マニアも唸るネタもあれば、子どもも終始大ウケとバランスも良い。何よりテーマの掘り下げがいい。選ばれし者に特殊能力がないのが素晴らしい。オチ最高!
すべてがサイコー/Everything is Awesome !

「くもりときどきミートボール」も楽しんだ口だけど同じ監督、同じテイストとはまったく思えない、いい意味で裏切られ感ありました。
カウントの「ミシシッピ・ワン、ミシシッピ・トゥ…」って言い回し、すんごい久々に聞いた…。写真家サラ・ムーンが撮った映画の「ミシシッピー・ワン(1992)」以来だよ。
See you alligator / see you crocodile. も映画「ヒア・マイ・ソング(1991)」以来の聞いた言い回しだけど、どうもアメリカ映画の突き抜け感よりヨーロッパ的な洒落っ気を感じるのは何故だろう。レゴ世界の地図も欧州風だったし、レゴの母国デンマークだってのも影響あるのだろうか。
新宿ピカデリー(ロビー)/レゴ・ムービーのフォトロケーション・ポップアップ
新宿ピカデリー(ロビー)/レゴ・ムービーのフォトロケーション・ポップアップ裏側
(上画像は公開前の新宿ピカデリー。現在は実写版パトレイバー。)
ちなみに上映館が少ないので、選択肢の中から選んだのは新宿ピカデリー。映画を観終わった後にビックロに寄り道したら、まさにレゴムービー祭り状態で、商品だけでなく大型のキャラクター・ミニフィグの展示があって、一緒に写真が撮れるようになっていました。このイベントは5/11まで。

ビックロのレゴムービー特集

LEGO/バック・トゥ・ザ・フューチャーを組み立てる正月2014年01月02日 22:39

LEGO / Back to the Future Time Machine - De Lorean
正月のらしい過ごし方ってどんなのがあるでしょう。のんびりにもいろいろあって、普段できないことをやりたいと毎年のようの思うのですが、その中の一つが大物のレゴ組み立て。
90年代に一度、一週間がかりで組み立てたトラックの大型レゴという前例があるのですが、それ以降はとんとやってません。

今年は大物とは行きませんが、先週購入したレゴのCUUSOOシリーズ、これがまだ手付かず。元旦はコレを組み立てることにしました。

何しろ組み立て説明図は100ページを超えるブックレット。モデルはミニフィギュアに合わせた車サイズで、決して大型ではありませんが、1ポッチの使用も多い、細かなブロック使い。
組み立てが進むと、自分が作っているパーツが意外な形でモデルのシルエットを形作っていく過程に驚きや発見があって楽しい。

この商品、デロリアンが映画の1,2,3とタイプが変わるものを組み替え再現できるスグレモノ。3の赤いホイールもあるので、馬のモデルを他のレゴから持ってくれば、馬車にする展開も再現できる(笑)。

最初はキャラクターフィギュアに強く惹かれて購入したのですが、これはデロリアンそのものも、かなりイイ出来です。
パネル部分もプリント再現
座席脇のサーキット・パネルの印象的な姿は特製の専用パーツで再現。
あの日を表示したパネル
あの日を表示したパネル。

この辺の小道具的なものがこのキットのみの特製である感じが、ファン真理をくすぐってくれて嬉しいです。
ナンバープレートも現在と未来のバージョン違いパーツつき
ナンバープレートも2種付属。
未来のバーコード式ナンバープレートのことは、このレゴを作るまで、すっかり忘れていました。

所要時間は約3時間。
とりあえず1作目の形と組み替えのパーツ作りまで終わりました。
LEGO / Back to the Future Time Machine - De Lorean
はめ変えでなく可動で畳まれる車輪やドア開閉。そしてフィギュアの乗り込み固定。ブロックならではの楽しさ満載です。

価格4990円(※クリックブリック購入価格)のコストパフォーマンスとしては、かなり満足です。

レゴのSWアドベントカレンダーをめくる(24)Jango Fett -Santa Claus2013年12月24日 16:44

24
LEGO STAR WARS Advent calender 2013-day 24/Jango Fett (Santa Claus)
LEGO STAR WARS Advent calender 2013-day 24/Jango Fett (Santa Claus)

クリスマスイヴになりました。これでアドベント・カレンダーも全て開きました。メリークリスマス! よいイヴを。
Jango Fett
メリークリスマス!
Merry Christmas ! / Star wars Advent calender 2013