トムとジェリーの愉快な世界展へ行ったよ2013年12月28日 15:09

みんな大好き!!トムとジェリーの愉快な世界展
最終日なのを思い出して最終日に友達と誘い合わせて行ってきました、「みんな大好き!!トムとジェリーの愉快な世界展」池袋西武ギャラリー。

既に行った人の話から、既に感想を聞いていたので親子連れをターゲットにしたもので、自分みたいなマニア系な人はお呼びでナイ感じではあったのですが限定商品の販売など、物販に力を入れているのも知っていたので、そこを期待しつつの訪問です。

The World of TOM and JERRY (JAPAN)/Hanna-Barbera
確かに大きなスタチューの展示がメインで、パネルは文字主体、ビジュアルはほとんどが近年のものばかり。説明も最初からMGM作品ではなく「ワーナーブラザース作品」と言い切る説明や、元祖も「~テイルズ」も混ぜこぜの展示にはかなりのガッカリ。当時の生ドローイングなんて期待できるはずもなく……。いや、もうMGM→ターナー→委託でワーナーと移籍し続けている作品なのだから、資料の継承は難しいにしても、もう少しなんとかならないかな、と言う気分。

The World of TOM and JERRY (JAPAN)/ Space Pilot
スタチューにしても鎌倉のシネマワールドでもっと大がかりなものを体験している身としては、エンジョイしつつも、「もう少し」を期待してしまう。

The World of TOM and JERRY (JAPAN)/Photo Location
でも、あまりにも無い前提でこの長いファン生活を過ごしているせいか、この子供向け展示でさえも、楽しく胸に刻まれてしまうワタクシなのでした。

The World of TOM and JERRY (JAPAN)/ Photo corner
もちろん物販もひっかかって、出費してきました(苦笑)。
The World of TOM and JERRY (JAPAN)/ Special Shop
トムとジェリーの愉快な世界展/ ドッグタグキーホルダー(全8種)
トムとジェリーの愉快な世界展/ ドッグタグキーホルダー(全8種)一回300円。
トムとジェリーの愉快な世界展/ カンバッジ(全8種)
トムとジェリーの愉快な世界展/ カンバッジ(全8種)一回200円。ミニブックが存在しないので、フロントカードを記録用撮影。揃えることは断念しました。
トムとジェリーの愉快な世界展/購入記録
会場限定品を中心に散財。購入2500円以上でもらえるシールももらってご満悦。

ベンダブル&ミニブック/トムとジェリー Friend and Foes/by Runnning Press2013年07月04日 10:36

Mega Mini Kits / Tom and Jerry: Friends and Foes
先日、ピーナッツの指人形セットを検索していてたどり着いた、同じシリーズのクネクネ人形付きミニ絵本付きボックス「Tom and Jerry: Friends and Foes (Mega Mini Kits)」の注文が届きました!

タイトルは「友達と敵(ライバル)」とでもいうような意味なので、日本語主題歌、歌詞"なかよくケンカしな♪"を思い出させます。 本は手の中にスッポリ収まるサイズ。アニメ画面をそのまま使用した本で、特別な感じはないのですがサイズ感や選んだシーンのセンスで微笑まさせてくれます。
Bendable figurine / TOM and JERRY
フィギュアは2体セット。中に針金の入った、いわゆる"クネクネ人形"です。定価9.95ドルで本とフィギュア2体は、かなりのお得感あるセットです。手が若干長めなフォルムなのはクネクネ人形の特性としてしかたないとしても、現代的なモダンなまとまり方。

問題としては……Amazonはじめ、商品の画像のフィギュアとまるで違うこと。正直、ベンダブルじゃなくてコレクション・フィギュア然とした見本画像の方が、出来がいいなー。プレイバリューとしては、ポーズがつけられるのはイイとは思いますが……。
くねくね人形/トムとジェリー(背面)
しっぽはモールドではなく、別パーツで表現するこだわり。このパーツは針金の入っていない部分です。

集まると本もフィギュアも楽しそうなこのシリーズ。今後の展開に注目です。

ストロー/トムとジェリーの大冒険-フェルディナンド(1992)2013年05月08日 19:23

figurine drinking straw / Tom & JERRY THE MOVIE Ferdinand /by Applause
以前紹介したトムとジェリーのストローフィギュアに、もう一つラインナップあがあることを思い出して、あわてて蔵出し紹介です。とは言っても、普通の人は、このキャラクターがトムとジェリーなのかもビミョーに感じるんだろうなぁ、と思いつつつ。

本来トムとジェリー50周年記念向けに製作されていた劇場長編アニメーション『トムとジェリーの大冒険』。


その中に登場する新キャラクターがフェルディナンドです。同じメーカーのコレクションPVCフィギュアはすでに以前紹介しました。キャラクターの関して言いたいことは既に書いちゃってるなぁ……。

このストローに関して言うなら、フィギュアのついている位置。この最下部にがっちり固定のこれ。これって、どう考えてもジュースの中にドブンと漬けろという、とんでもない発想。しかも塩化フタル酸エステル時代ですよ。(嫌塩化フタル酸話はコチラ
環境ホルモンなんか知るもんか、そんな製品です。今日でこそ、どころか、当時だって使うのはちょっと、どうよ、というデザインです。塩ビ人形をコップにつっこんでジュース飲むのを良しとするセンスはこの当時だって、相当の抵抗がありましたよ……。

親だったら、子供には使わせたくないストローです(苦笑)。

コミックストリップのトムとジェリーの表紙など2013年03月05日 16:46

うちにあるトムとジェリーのコミックたち
うちにあるトムとジェリーのコミックたち。
ちょっと仕事で貸出すための備忘録画像。
国も時代もばらんばらんです。

カール・バークス作のバーニーが再録されている一冊は、当時喜んだ記憶があるのですが、肝心の作品の記憶は希薄……。

トムジェリのトイレットペーパー、ハロウィン版2012年09月29日 22:34

トムとジェリーのトイレットペーパー(ハロウィン版)
定着して久しトムとジェリーのトイレットペーパー。最初のうちこそ「コレクション」の名目のもと購入していたはずなんですが、もうさすがに未使用保存はあきらめています。
購入した端から使用前提で、一度だけ写真にパッケージの姿を収める作業です。はてさて、今年の場合、これが昨年とモデルチェンジしたものなのか、それとも季節的なローテーションで、前回とほぼ変化がないのか…。
パッと見では分からない状態です。
このキャンペーンの壁紙DLも忘れて期間が終わっちゃいそうだけど……。
我ながら飽きずに繰り返していることなのですが、果たして、これは何の蓄積なんでしょう。

トムとジェリー ちっちゃフレンズ/byF-Toys2012年08月09日 05:25

神保町の朝の空を飛ぶジェリー
instagramより
魅力的なコレクションフィギュアが日本メーカーから発売! 食玩「トムとジェリー ちっちゃフレンズ」一コ360円の中身印字のオープンボックス仕様。ありがたい!ダブらず買える! 大きさは普通のPVCに比べて小ぶり、キンダーサプライズのフィギュアに比べれば大振りの中間サイズといったところか。トムジェリらしいシチュエーションが展開されたヴィネット形式なのが嬉しい!

5種中4種は組み合わせで情景が生まれるペアフィギュアです。

トムとジェリー ちっちゃフレンズ /by F-Toys
パッケージと中身の後ろ姿たち。
Collectable Figurine / Tom and JERRY Chiccha-Friends / TOM and Jerry cooking Cake / by F-toys Confect. (Japan)
1.ジェリーのつまみぐい
2.トムのケーキづくり


完成する前に食べられてるトム、不憫…。
Collectable Figurine / Tom and JERRY Chiccha-Friends / TOM and Jerry Dance Music / by F-toys Confect. (Japan)
3.トムのウクレレえんそう
4.ジェリーのダンス

仲良しの二人は、TVシリーズの「新・トムとジェリー」風?

Collectable Figurine / Tom and JERRY Chiccha-Friends / Jerry on Paper Plane / by F-toys Confect. (Japan)
5.ジェリーとかみひこうき
台座が紙飛行機の影ってところがかなりいいセンス。浮遊感が際立ちます。
サイズが若干小ぶりなせいで、表現に限界を感じるのは致し方ないのですが楽しいフィギュア商品がこれだけのクオリティで発売、嬉しすぎるアイテムです。


トムとジェリーのトイレットペーパー(クリスマス・バージョン)2011年12月07日 20:15

トムとジェリーのトイレットペーパー(クリスマス・バージョン)
毎年、毎シーズン、ついつい買ってるキャラクターのトイレットペーパーですが、いつも問題なのが出先で見つけること。
大きな袋を下げて歩く距離じゃないところで……。

サンタクロースの大きな袋とかけている訳じゃない、クリスマスシーズンのある風景。