カププラにかける情熱。ショボーン。 ― 2014年05月29日 19:17
きかんしゃトーマスとなかまたち絵本原画展(横浜そごう美術館)へ ― 2014年05月10日 23:56
メインビジュアルや絵のセレクトは前回と近いとは思いますが改めて良かった〜。TV化前で原作絵本で育た自分には、ドンピシャ。
前回の時には全体の流れを飲み込むところから始まって駆け足で後半を理解するのが自分の中であわただしい消化だったのだけど、今回はだいたいの歴史が頭に入っていたので、ゆったり鑑賞できいました。(お客さんが少なかったのが意外。トーマスなのに!)
同じテーマで世代別に作家が書き継ぐ絵の部分で比較鑑賞できるので、トーマスは興味深くていい。
更に模型実写版とCGアニメ版も流してて、特に撮影用のミニチュアモデルが並んでたのは世代でなくとも楽しい展示。特撮のミニチュア展示と同じように細部まで見入っちゃう!
大満足の展示の後は物販。
今回の図録は1600円。このボリュームでこのお値段はかなりお値ごろ価格。考えてみれば親子連れで鑑賞して子供に買い与えるのがメインのものだろうから、その辺の考慮が入ったものなのでしょう。ソドー鉄道の絵葉書つき。
日本未訳の息子さんクリストファー・オードリーさん作の輸入絵本も販売されていたので1冊だけ50周年記念の巻を購入してみました。
ガチャ/プレーンズ・プルバック(T.T.-A.R.T.S) ― 2014年02月12日 02:38
JR九州、鉄道の旅を楽しんで ― 2014年02月09日 14:20
本来の予定では、同行者が居て、二人での移動になるはずだったのですが、ほんの数日前にインフルエンザになってしまったので、来れなくなってしまったという……。お気の毒なのです。
それで、本来なら人任せでついて歩こうと思っていた自分は大慌て。予定表をプリントアウトしたものを片手に、とにかく予定の電車に乗って宮崎から大分へ移動して行こうという旅です。
九州に在住の人ならば午前に宮崎について、午後には大分に着きたいなんてのが無茶だということは当たり前なのでしょう。実際、日本地図を重ねれば、東京から静岡の更に先に行こうという移動距離。しかも新幹線ではなく、大半が単線の特急電車の旅……。憧れのSONICに乗れるという楽しみはあったのですが、こりゃ、想像よりも大変な移動。
おもわず時刻表を撮影してしまうほど、自分にはカルチャーショックだったのです。
にちりん。無骨でカッコいい。
JR九州の電車はなぜか絵本で見るせいか、玩具になったりするおかげか、形にはすごく馴染みがある車両が多く走っています。実際、魅力的です。エンブレムのツバメもイカす。
自分なんか鉄分なんか薄いと思っているので、自称すらおこがましいので、鉄っちゃんだなんて思っていなかったのですが、さんざん写真を撮ったり、ホームの端から端まで往復して見たり………。乗り換えの待ち時間20分以上を持て余すことなく使い切れることが分かったので……ちょっとはテツなのかも。
JR九州 713系 サンシャイン 883系 青いソニック
JR九州885系 白いソニック
JR九州 200DC(ディーゼル車)
大分駅 ぶんぶん号
万葉線ドラえもんトラムに乗った! ― 2013年12月07日 13:48
同行したM氏がきちんとHPで調べてきた「ドラえもんトラム」の時間に合わせて待機。駅は改装工事中で、まるで線路が途中で終わっているかのような場所が、現在の仮の乗り場でした。
到着する姿の迫力に思わず興奮。もっと冷静に対処できるかと思ってたのですが写真を撮りまくる自分に地元の学生さんが「ははぁ、ドラえもん好きな観光客」って感じの吹き出しを浮かべたような表情で見られてたの、あとで写真を見て気づきました。(肖像権対処でぼかしちゃいましたが。)
街中を走るこの派手な列車が外の景色のウィンドウに反射して、乗っている自分たちをさらに重層的に楽しめる商店街の付近がとても楽しい経験でした。
先週の水曜日発売の記念乗車券が車内で買えるのも下調べ済。ところが同乗者4人だったのですが車内ストックは2枚。とりあえず自分が優先して譲ってもらえました。ありがたやー。
高岡駅にてハットリくん列車を鑑賞 ― 2013年12月07日 10:04
カププラ・トーマス~レニアスと恐竜編~が自分的好成績 ― 2013年11月28日 04:38
いつもの新作追加ラインナップ形式のソレなのですが、この3つを出すのにかかったのが12回。全16種なのでそれ以下で終われれば、自分としてはアリなのです。
目当てだった一番のストラクチャー「恐竜の化石トンネル」。ばらばらになっていた化石を組み立てること自体が“ごっこ”になりうる素材ですが、それよりもこの口をくぐらせるセンスがイイ。
しかもカプセルから出てきた部品がこんなに大きくなるのが、ちょっとした驚き。ただ大きくなるだけでなく、車両が通過するとカタンと口が開閉するってのが、もうアイデア賞。
恐竜の頭骨トンネルをくぐらせて遊ぶギミックが楽しいくて嬉しいです。
最近のコメント