ときには仕事の話をしようか2004年11月07日 03:28

ときには仕事の話をしようか
仕事の話をしないと、まるで毎日映画見に行って、酒飲んで遊びほうけてるみたいになってきたので、ここで一つ仕事の話でもしませうか。確かに遊びの間に仕事してるんですが。

僕は絵を生業にしたいとは思いながらもそればっかりでは生きていけない、売れない漫画描きで、ござんす。
そんな訳で絵の仕事を挟みつつ、小さいフィギュアやら小物を作ってる会社でデザインをやったり、出版社でライター業をやったりしてます。
現在は隔週で発売されている「ぼく、ドラえもん」のお仕事があるので毎日のように編集部に通っていたりします。
本日は本来ならお休みの日なので絵の仕事で過ごす所だったのですが、夜8時をまわってから同雑誌のスタッフからお電話が入りました。
「今日、今、忙しい?」
声の主は明日が結婚式というAさん。ここの所忙しさもピークなので結婚式に仕事を持ち込むのではないかと冗談で言っていた。前日にヘルプの電話があるとはのっぴきならない状態だと思い即、OK返事。

20号掲載の2ページから、手伝って差し障りなさそうなキャプションから、アニメと原作の差を解説する部分を引き受ける。見ないで書けるところはザックリ進めても2箇所は印象が薄くなっていたのでビデオでその部分を見てチェック。
だいたい終わったところでAさんの部分も終わる所だったので文章を合体。(分担が合成されて一つになる様はまるで「ハムサラダくん」のようだ。)
Aさんに文章を直してもらってやっとアップ。
気が付けば2時をまわっている。帰れば3時。でもこれから帰ればタップリ寝られる、そんな一日でした。

帰ってきてブログ書いて…ありゃ、4時だ。風呂入って寝なければ。

宮崎駿風フィギュア2004年11月07日 05:14

あきらかにこれ、宮崎駿さんだと思うのですけど、同意していただけますか?

収穫の中からの一つ。
ネタバレの危険を考え詳細はナシで。

ハウルの動く城」楽しみにしてます。

WEB日記占い2004年11月07日 05:49

WEB日記占いシロップさん記事を参考に自分もやってみました。
簡単なアンケートをチェックするとどんな日記が自分に合ってるか診断してくれるサイトです。
結果は追記へ。

う~ん。寝るべきなのにトラックバックが何か気になって、調べて、使って見たくなって書いた話題です。
人の話題からトラックバックしてきて書く、この状態を指す様ですな。
トラックバック初体験。

しらいしろう さんは 詩人日記 を書くと多くの人を魅了します。
あなたは自分の感性で言葉を紡ぎ,共有できる人が少なくなっても自分にとって大切なものとなるように,情緒を高めてより効果的にした日記を書くと成功するかも知れません。


しらいしろう さんが書く日記の性質
人間度 25 精神度 66 思考度 60
変態っぽさ 25 やましさ 66

しらいしろう さんの日記のオススメの題名
この人を見たら日記

今日書く日記のネタが無いあなたへ

しらいしろう さんが今日書くと良い話


学級委員長 ポケットの中から
そのときばかりはさすがの うっすらと透けて見えて
上の言葉をすべて使って 後悔している話 風にまとめると良いかも。



診断結果にあるのですが、
やましさ66、「この人を見たら日記」はまさにこの書き込み。

訃報、玉井たけし先生2004年11月07日 23:14

まったく思いもしない人の訃報を耳にしていまだに、信じる事ができません。
藤子不二雄賞の先輩、玉井たけしさんの作品はまさに才能ほとばしる作品群でした。
そして正当派・児童ギャグ作家、最後の天才だと思います。

僕にとって「魔界ゾンべえ」はいまだにバイブルです。
ダダにオカマというキャラクター性をあたえた始祖、「ウルトラ怪獣かっとび!ランド」。
かっとびシリーズでネクサスを読む夢は永遠に夢になってしまいました。

受賞作「おじゃまロボット ニンポーマン」、傑作読み切り「ウルトラ屋のマン太くん」、 「うひょひょ突撃!ブンボーグ」「ビックリマン」「忍者ハットトリックくん」 近作「なぞなぞ怪人ゾナー」「ボンバーマンジェッターズ」「ないしょのクルミラ!」
さっと思いだすだけでも枚挙にいとまがない仕事量、尊敬してます。

信じることも出来ないまま定型文のようにしめくくるのも違和感ですが、ご冥福お祈りします。

記憶で描いた「魔界ゾンべえ」
▲記憶で描いてみた「魔界ゾンべえ」。
これだけハッキリ描けるくらい好きな漫画。

正解は追記で。

玉井たけし先生のコミックス
玉井作品のうちのほんの一部である単行本。
ネットで検索してみたのですが、ちゃんとしたプロフィールすらないのですね。
う~ん、児童漫画家のポジションってそう言うものなのかもしれませんが、 今までの仕事を振り返ると評価の薄さに愕然とさせられました。

花よりだんご、とまでは言いません2004年11月07日 23:50

友人の結婚式に参加。
「当日は昼ご飯を食べないで来てね!」との予告通りの沢山の料理。写真をなるべく撮ろうと思っていたけど忘れてしまったものもある様子。残念。

ダイエットを進言されて気を付けたいなんて思っても、こんな日ばかりは食べないなんてヤボですよね。
う~ん、一人暮らし時代の自分に小分けにして持って行きたい程の料理たち。

自分のスーツが見あたらないから借りてきた親父のスーツがあまりにピッタリでショック…。