DVD『ハウルの動く城』<特別収録版>2006年01月06日 02:22

DVD『ハウルの動く城』特別収録版(4枚組)
某サンタからクリスマスプレゼントにいただいたのは『ハウルの動く城<特別収録版>』。結構な定価なのにありがたいことです。
確かに自分が持っていないソフトで、メイキング等の特典映像たっぷりの4枚組はオタクな自分にもってこいの内容です。

それ以前に劇場へ行き損ねていたので作品字体を観るのが初めてで、自分に合う内容かドキドキでした。何しろ世間の微妙な評価を聞いていた自分にとっては不安要素もかなり高かったのが正直なところです。
何しろ劇場公開時『ベルヴィル・ランデブー』と並ぶおばあちゃん大活躍アニメが来ると期待していたのですが、程なくして流れたCMで”おばあちゃん”は魔法でおばあちゃんになってしまった若い女性だと知り、かなりゲンナリしちゃったのです。少女を主役にすることが多い宮崎アニメは結局、そうなっちゃうんだと期待とズレてガッカリしてしまったのです。

しかし心配を他所に、作品はかなり楽しめました。2時間と言う長い尺を気にさせないのは驚きです。構えないでいればイマジネーションは楽しいし、美しい画面には吸い込まれるし、そこまで微妙な評に包まれる映画とは思えませんでした。

「宮崎さんの作品は不思議なところがいっぱいって、考えさせる所があっていい、……みんなそうだけど。」なんて、全然同意できないTVCMがやってましたが、そんな作風になったのは近年だと思うけれどなぁ。
しかし、”ひっかかりが残る”事を肯定的に考える姿勢だけは買いたいです。
様々な疑問、意見が浮かぶ展開は決して退屈なものではなく、むしろ惹きこまれる。この”モヤモヤ””気になる”を魅力と思うとハウルはクセになりそうな作品だと思えました。

最初にモヤモヤさせられるのが魔法の描き方。さらーりとした演出であっさり年寄りの姿になってしまった主人公。そして魔法を解くことが主軸と言う訳でもないストーリーライン。話の節々で若返る謎の描写。よく観れば彼女が若々しく意思を見せる瞬間に若返るのが見えてくるのですが、それを強く説明するわけでもない。あくまでもそれらの判断は観客にゆだねられるところ。
なるほど、「老い」ではなく「若さ」を描く作品なのだな、と思うとノリをつかんできた気分。同時に、本当に「老い」ているキャラクターに対しても内面の若さを引き出そうとしていてチャーミングに感じた。

はてさて、通常版DVDに比べついているDVD,いったい何が入っているのかと思えば、本編が繰り返し3回も!(笑)。通常のディスク1に5カ国語版のディスク2、マルチアングルで絵コンテと比較できるディスク3、そして唯一本編のない特典映像だけのディスク4。 想定の範囲外の収録内容に驚き。きっと容量的に1枚にはできないのでしょうが本編、繰り返しすぎです。(^^;
これを全て見る人いるのかな。5ヶ国語だけで5回……。自分はディスク3,4で満腹になってしまいました。
特に特典映像は多くのクリエイターが登場するものでかなり興味深いものです。

樹脂製フィギュア『みにくいあひるの子』TDR商品2006年01月06日 20:26

『みにくいあひるの子』TDR製品、樹脂製フィギュア
子供の頃に特に絵本で慣れ親しんだディズニー版『みにくいあひるの子』。何度も何度も熟読していました。その中でも印象的だったのが主人公が話しかけても何も応えてくれないデゴイのカモ。
お母さんだと思って甘えるアヒルが哀れで切ない展開でした。

近年の食玩ブームのおかげでシリーシンフォニーのようなマイナー作品でも商品化に恵まれる機会が増えて「みにくいあひるの子」も結構出ています。でも、基本的に主人公の商品化だけだったので、今回のようにデゴイが立体化されるのはとても新鮮。ちょいとお値段が張る設定だったのですが思い切って購入しました。

複数入って居るのは白鳥の子供達という事なのか、それともアヒルくんのポーズ集なのかな…? まぁ、自分にとってはデゴイが主人公なのですが(^^;

誰かいいRSSリーダー知りませんか?2006年01月06日 23:44

旧ブログ以来、サイドバーに入れているブログパーツのRSSリーダー「My Blog list」が、今年の春にサービス終了になるらしい。後継サービスの「ドリコムRSS」に切り替わるためにそっちを使ってくださいとの事で現サービスは強制終了予定。う~ん、ドリコムと言う会社のやり方が今更ながら嫌いになってきた。

新しく気に入ったブログを追加しようとして「サービス終了」のアナウンスを発見したからまだいいが、メールで告知が来た覚えもない。つくづく、ユーザーに不親切な会社だという印象です。
そんな訳で、できるならここは新しいRSSリーダーを導入したいと考えているのですが他を知らないのでまたゼロからの勉強。
面倒だなぁ……。