かくれチョロQ ~『ダッシュゴジラ2000』編2006年02月10日 02:17

「ゴジラ2000(ミレニアム)」劇場限定/ダッシュゴジラ
ゴジラ2000(ミレニアム)』劇場公開時の場内限定グッズのひとつ『ダッシュゴジラ2000』。プルバックでビュンとゴジラが走ります。

”隠れチョロQ”なんて題して「プルバックしたらみんなチョロQかよ!」とツッコまれですが、発売元表示に”(株)タカラ”という文字を見つければ同意は無理でも理解はしてもらえそうです。
内蔵ゼンマイはサイズから”ミクロパンサー”か”コミックパンサー”使用だと思うのですが開けて確認していないので断定は出来ません。

チョロ獣はフリクション・トイ(はずみ車)だったので、ついにプルバックトイでチョロQレーベルに登場! …と言いたいところなのですが、いかんせんチョロQという表示はどこにも見当たらない、微妙な存在です。


▲メーサー車と対決ごっこ

その後の劇場限定品ではメーサー車や轟天号のチョロQがリリースされましたが、このダッシュゴジラも”豆ダッシュ”のようにそれらのプロトタイプということに…なりませんね。はい。

ルーデとプッチ ~エラー品のある風景2006年02月10日 20:15

マジカルコレクション/チップとデール/エラーパッケージ
商品が見えない、見えない。
あと、名前がさかさ、さかさ!