チョロ獣総進撃 ゴジラシリーズⅡ84年版2006年02月16日 02:50

チョロ獣総進撃 (ゴジラシリーズⅡ)84年版
80年代チョロQブームにのってチョロ獣も売れ行き好調だったようで新商品のリリースが続きました。1984年ゴジラシリーズの仲間が増えた第二弾は「チョロ獣総進撃 ゴジラシリーズⅡ(ツー)」。シリーズタイトルは映画『怪獣総進撃』のパロディ。 タイトルからして今回の主役はキングギドラかと伺えます。しかしキングギドラはメッキ塗装こそ目を引くものの可動部はないゴロッとした前後2パーツのカバー。デザインも火花を吐く機構上、かなり苦しいデザインとなった印象があります。時間が経って見ればその不思議なバランスが逆に味となった造形と言う気もします。

また主役不在にならない配慮かゴジラをそのままラインナップに入れたのはいいのですが他の怪獣が一回り大きい造形。あろうことかゴジラの息子ミニラの方がゴジラよりも大きいと言う不統一さ。バラバラに出ていれば気にならないところをセットにしたせいで気になってしまいました。う~ん。

全体的に大きくなった分、造形的にはバラエティに富んだ印象を受けますが、遊んでみると彼らが良くコケる。ウルトラマンシリーズ同様、安定感は第一弾に負けているように思います。もっとも、レースなどのイベントのなかったチョロ獣は走りの性能を上げる必要がなかったのですが……。

1984年9月発売、全4種類(内、新作3種) \400
キングギドラ、ガイガン、ミニラ、ゴジラ(※1弾と同じ)

■パッケージコピー
地球をまもれ、チョロ獣!!
地球征服の野望から
地球をまもれ!
チョロ獣の対決だ。」
「緊急警報、チョロ獣再び上陸!!」